なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

ピクニック日和

2016年05月25日 10時25分23秒 | 日記

先日の月例会の時に、南仙台の中田公園にピクニックをしました。その日はまさに「五月晴」で、風も爽やかにピクニック日和でした。中田市民センターから住宅街を通りスーパーまで行く間にも家々ごとのガーデニングが見事でした。スーパーで食材を買ったんですが、お昼を抜いていた私は、お腹がすごく空いていたので、惣菜コーナーのどれもが美味しく思えて買いすぎるところを仕切り役のk先輩に止められて事なきを得ました。それでも春巻き、鳥から、海苔巻き、ビールを買い込んで、意気揚々と中田公園の東屋目指して歩きました。公園内の緑が美しく、花も可憐なのですが、なんせお腹が空いてる私、そういうことには目もくれず、食べ始めました。外で仲間と食べると何倍も美味しいですね。Nさんに四つ葉のクローバーをもらい嬉しかったです。来年はO君も来れるといいですね。最後はみんなで写真を撮って解散しました。

私的感想文

2016年05月18日 17時05分34秒 | 日記

電子書籍を読む毎日を過ごしてました。読んだ本を羅列すると

『火花』又吉直樹 文藝春秋
『相性」三浦友和 小学館
『ネコの住所録」群 ようこ 文藝春秋
『アメリカ居すわり一人旅」群ようこ 角川文庫
『嵐、青春プレイバック」元側近スタッフ 主婦と生活社

というラインナップ。なんともバラバラな選択ですが、そして今気づいたけども、読んだ順序が逆だわ。さて、個人的な感想を書いてみます。興味のある方は、読んで下さい。

1冊目 『嵐、青春プレイバック」

著者が元側近の割には、目新しいこともなく、ファンを悲しませるような、暴露もなかった。完全にファンを当て込んだ企画本。わかっちゃいるが、買ってしまうのがファン心理。

2冊目 『アメリカ居すわり一人旅』

英語も話せず、頼りは親戚の「タラコ」のみ、ところが彼女が飛んだ曲者で‥

アメリカの珍道中。あんたなにしに行ったのよというツッコミを入れたくなるほどの内容。大笑いしましたよ。著者が20代の頃のエッセイ

3冊目 『ネコの住所録」

ネコに関するエッセイ。飼い猫に限らず街中の野良ちゃんや、他家の猫に関しても優しい眼差しで観察してます。

なぜか私もネコブームに乗っかって、ネコ可愛いと思える昨今、いろんなネコちゃんのエピソードは、楽しく読めた。写真は一切ないが、文字だけで情景が浮かんできましたね。

4冊目 『相性」

俳優三浦友和の俳優としての生き様や、夫婦のことなどが語り形式で書かれてます。

私は中学から高校、20さいまで、三浦友和さんの妻、山口百恵さんのファンだったので、先日のTV『ぴったんこカンカン」で、安住さんがこの本を使って、三浦友和さんにインタビューしていたんですね。山口百恵さんが引退されて36年目。引退後の彼女の様子を知りたくって読んでみました。まあ、驚くようなことは書かれてませんでした。

5冊目 『火花」

言わずと知れた、漫才師ビースの又吉さんが芥川賞を受賞した話題作。

売れない漫才師の徳永は、熱海の花火大会の営業で、先輩漫才師の神谷と出会い、師弟関係になる。

純文学だから難しいよと言われたが、案外すんなり読めたわ。ただ、ドラマの原作本に慣れてると、結末が意外でした。理屈先行の徳永と、破天荒な神谷。もっと悲劇的に終わって欲しかった。著者の又吉さんは、太宰治好きだから、読んでるうちに『人間失格」を彷彿させましたね。次回作が楽しみだね。

二週間で5冊。昔に比べたらかなりペースが遅いが久しぶりに楽しい読書が出来ました。

得たものと、失ったもの

2016年05月05日 07時33分41秒 | 日記

1ヶ月近く家に閉じこもっています。「喪中」って意味が初めて身に沁みてます。何時弔問客が来てもいいように待機してる状態ですね。

葬式関連その他の喧騒も落ち着きだしているこの頃、最近買った電子書籍リーダーを取り出して、軽いエッセイから読み始めました。細かい字が読みにくくって読書から遠ざかっていたのですが、この電子書籍リーダーは、字の大きさが調節出来て読みやすく重量も軽く持ちやすいです。読書の楽しみを取り戻せて嬉しいですよ。やはり本を読んでないと語彙が狭くなるし、書く文章にも影響が出ます。ネットジョブと提携してる機械だから、検索したらすぐ買えますし、便利ですよ。もう4冊読破しちゃいました。

とはいえ、ずっと紙に印刷された本に慣れ親しんでいる世代の私には、寂しくもあるんですよ。本を手にした時の重みやインクの匂いが全然しないのですもの。しおりだっていらないんですから。目の調子さえ悪くなかったら断然印刷された本を支持したい。映画だって原作があるものは、原作の本を読んでから映画を観てましたから。

でもそれに拘ってたら、今の私は読書が出来ない状態だから、思い切って電子書籍リーダーに頼ってみました。一部分の寂しさを我慢すれば、読書の楽しみを取り戻せたんですから。不平を言わず今の状態を受け入れましょう。

皆さん、オススメの本はありませんか?

ネタが無い!

2016年05月04日 13時09分47秒 | 日記
水曜日は父の当たり日になります。喪中なんで家に閉じこもってます。でも世の中は変わらず動いてますね。なんかおいてきぼりを食らっている気分です。仕方ないですけどね。

熊本の地震災害大変ですね。何かしなくっちゃあ、5年前の恩返しって思うんですが、何もできない自分が情けないです。すみません、落ち着いたら何かしますから。

さすがに三週間家にいると何にもネタが無いんですよ。仏さん関係のこと書いても他人には関係無いしね。

すみません。今日はこの辺で。