なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

洗濯機とスロープ

2021年10月27日 13時25分00秒 | 日記


リビングから和室への段差、を乗り越えるために今までは、すのこを使った仮のスロープでした。このたび正式に業者に依頼してスロープを作成してもらえました。コンパクトのもので部屋が広くなりました。私の車椅子も、母の歩行器も問題なく段差を乗り越えることができました。ちょっと見華奢な感じなのですが、よく考えられていて表面がザラザラというかブツブツ加工されていて滑り止めになっています。これから長く使用していくので、大切に使いたいと思います。1つの心配事がなくなりました。また先週買い求めた洗濯機が家にやってきました。30年ぶりの買い替えは、びっくりするような機能が付いてますね。これでヘルパーさん達の洗濯の仕事も楽になることでしょう。

そして、出かけたついでにスタバで新製品を飲んできました。焼き芋を使った飲み物ですが、私には少し甘すぎました。これからは少しずつ前のように行動していきたいと思います。もちろんまだまだ油断はできませんから、感染予防を徹底した上で行動していくのは当たり前です。来月には会食の人数制限なども解除されていくようです。小規模ながらも忘年会ができるようになれば良いですけどね。その前に11月は見たい映画は2本あります。2年位映画館には行っていないので楽しみです。


洗濯機を買いに行く

2021年10月20日 11時29分00秒 | 日記


昨日(18日)洗濯機を買いに行って来ました。壊れたわけではありませんが、今のは30年前のもので、今はない「サンヨー」の製品なのです。脱水は甘いは、時短機能はついてないわで、派遣時間が限られているヘルパーさんには大変不評でした。まあね「買い換えろ」と、直接言われたわけでは無いけどぶつぶつクレームみたいなつぶやきを毎回されたらその気にもなりますよね。せっかくだから乾燥機付きを買おうと模索したんですが,値段とサイズ関係で「ジェット乾燥」のものに妥協しました。洗濯機を購入したお店は「現金値引き」を売りとしてる家電量販店。いくら値引きされるかは私の交渉次第になるんだけれど、私の父は「値引をさせるのは恥ずかしい」と考える見栄っ張りだったので、私もそういうことに慣れていません。だから心配だったけど、精一杯頑張って値引きをしてもらいました。機能も乾燥機付きではないものの「インバーター」とかで、水道と電気代が安くなるんです。毛布も洗える容量で、満足の買い物でした。

そして、しばらくぶりの遠出、長時間の買い物は、すごくトレス解消になりました。

不都合な真実

2021年10月13日 09時46分00秒 | 日記


蔓延防止処置が解けて最初にやったことは、お気に入りのパン屋さんでケーキセットを食べたことでした。このパン屋さんは、天然酵母が売りのパン屋さんです。距離的には近いのですが、途中に踏切があったり、店の入り口に段差があり、誰かが付いていないと行けないところで頻繁に行くことは出来ないから特別な時間になります。ケーキ一個と飲み物付きで500円、店内でいただくセットとしてはリーズナブルですよね。ゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

さて、今週は耳の検査が始まってます。周りから「聴こえてないんじゃないか?」とクレームを受けたり、私自身も会議の決定事項を取り違えたりと、不都合が起きたから。検査して現実を把握しようと思ったからです。まだ検査の途中だからわからないが衝撃的なことになりそう。やれやれですわ。


天高く馬肥ゆる秋

2021年10月06日 09時41分00秒 | 日記


10月になりました。すっかり秋です。今年のお菓子のトレンドは「和栗」のようで、期間限定で和栗味のものがたくさん出ています。上の写真はスターバックスのモンブランです。1個500円で普段なら手を出さないものですが、母が家で留守番しているのでお土産に奮発しました。おいしかったですよ。ちょうどお米もなくなったので、今年の新米を買いました。私の家では「ひとめぼれ」を食べています。野菜が高かったり成り物が小ぶりだったりする今秋ですが、お米に関して言えばなかなかの出来だと思います。炊きたてのお米はおいしいですよ。

10月に入り、宮城県に出ていた蔓延防止措置が解除されました。コロナ禍はおさまっていません。もちろん感染防止は出来る限り行って、少しずつ少しずつですが外に向かって活動していこうと思います。周りの方は心配してくれていろいろ言うでしょうが「外野の言葉はシカトする」と言う強い姿勢でやっていきたいと思います。自分の行動は自分で決めたい、もちろん責任は私にあります。とは言え会議に行ったりちょこっと買い物したりする程度ですけど。飲みに行ったり、旅行に行ったりはしません。今の状況ではしたくてもできもないけど。とにかく人と会って話をしたいです。お互いマスクをして気をつけて。10月は再スタートの月にしたいです。がんばります。来週はもっと活動的なブログの内容になっていると願います。これは日常の活動日記だったはずで、外に出られない愚痴日記ではありません。