なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

暑中お見舞い申し上げます!

2023年08月02日 05時26分00秒 | 日記


皆さん「暑中お見舞い申し上げます」毎日暑いですね。エアコンは毎日フル稼働でございます。電気代など気にしてられない。冷房は今や「生命維持装置」であります。私は今全力で暑さ対策をしてます。

暑い夏には(麦わら帽子)が似合います。先日思い切って買いました。本当はもう少しエレガントなのが欲しかったのですが、予算の関係で写真のようなものになりましたが、満足です。麦わら帽子といえば、「母さん、あの麦わら帽子どうしたんでしょうね?あの夏の麦わら帽子ですよ」のフレーズで有名な小説『人間の証明』が思い出されます。この本の著者である、森村誠一先生は先日永眠なされました。私の読書の癖として、一つの作品が気に入れば、同作家の作品を続けて読むんです、だから森村さんの作品もかなり読んでます。謹んでご冥福をお祈りいたします。昭和の角川文庫の映像戦略はすごかったです。夏の風物詩でもありました。

暑いので極力自宅に篭っていますが、生活している以上、どうしても出かける用事ができます。先日も外出したのですが、うっかり日焼け止めを塗り忘れて、火傷に近い日焼けをしてしまいました。去年もやったので、本当に学習しない女ですわ、私。

ちなみに車椅子に乗っていると、目の高さは、100cmになります。立っている方達の見ている景色とは違う感じなんですが、先日介護者が、私と目線を合わせるためにしゃがんだんですが「しゃがむと暑いですね。地面に近いからかな?」と言っていて、そうなんだなと気付かされました。

昭和世代はエアコンを使うことを嫌う傾向があり、母は「寒いからヤダ」って言っていました。水分も制限されていましたから、もし生きていれば、大変だったと思います。もう直ぐお盆ですね。今年も父と手を繋いで帰ってきて下さい。



最新の画像もっと見る