なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

本を読む

2022年09月07日 09時50分00秒 | 日記


今週(8月31日から9月6日)末は、天気が悪いと聞いたので、家に篭る覚悟をして図書館に本を借りに行きました。我が町多賀城市の市立図書館は蔦屋と提携していて、運営はTUTAYAが行なっています。営業時間は、朝9時から23時まで。年中無休です。駅の東側に建物はあり3階建で、半分を図書の貸し出し、あと半分をTUTAYAのレンタル&販売、スターバックスのコーナーやコンビニなどを併設しています。最上階には、小洒落たレストランがあり、17時以降はお酒も飲めます。多賀城駅前はこれができるまで何もなかったので、これができたことを私はすごく喜んでます。スタバは高いけれど、ココは、販売している雑誌や本をコーヒーなどを飲みながら読むことができます。だから私は雑誌を何冊も読んだり、買うかどうかを迷っている本を試し読みしています。高いコーヒー代は、雑誌などを読ませてもらう代金だと思っています。カードにお金があるときにチャージして、コーヒー代に困らないようにしてますし、亡き母もココが好きで一緒に来てました。

ところで最初の話に戻ると、図書館で3冊の、本を借りました。さくらももこ著『ももこタイムス』湯山玲子・上野千鶴子 著『快楽上等!』上野千鶴子著『ミッドナイト・コール』で、エッセイの書棚でなんとなくセレクトしました。1日一冊のペースで読み進んでおり、私の読書力もまだまだ捨てたもんでもないなあ、二週間の貸し出し期間があるんだからもっと借りてきてもよかったなと思ってます。

図書館に行った日は、市役所に手続きをしに行ったのでついでに3階にあるレストランでランチしてきました。「ヤンニョムチキンプレート」をセレクトし、家に帰ってからググってみました。

ヤンニョムチキンプレート


ヤンニョムチキンは、コチュジャン、ニンニク、砂糖、その他の香辛料から作る甘辛いソースで味付けされた韓国のフライドチキンの一種である。韓国では按酒として良く食べられている。


と出ました。韓国料理をアレンジしたプレートなんですね。辛くて、甘くてしょっぱい癖になる味でした。