なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

多賀城が全国ニュースに出た!

2022年09月14日 11時04分00秒 | 日記


9月10日は、亡き父の誕生日だ。「死んだ人の歳は数えるものではない」というけれど、生きてたら、八十九歳。そんな日に多賀城が全国ニュースになる事態が起きたのだ。事の次第は、市の経済振興策として発売された「10割り増しの商品券」を買うために、市民が殺到し、警備が不十分だったために混乱を来し、救急車が出動する羽目になった事だ。そりゃあ殺到するよ。一万円分買えば、二万円の買い物ができるんだからね。本当いうと私も買いに行こうかと思ったもの。止めたのは過去に同様の商品券あったけど、個人商店でしか使えなくって、普段行ってないお店ばかりであまりお得感が得られなかったのだ。今回も同様な
気がして、買いに行かなかったけど、この判断は正しかったわ。悪いけれどニュースみて、胸を撫で下ろしたわよ。

普段多賀城市は、知名度が低く「仙台市の東側」とか「仙塩地区」とかって表記されることが多い。ゴリゴリの仙台のベットタウンだ。職場も買い物も高校以上の学校もみんな仙台に行く。郊外型のお店も利府町に建っちゃって。置いてきぼり感が強い。不満ではあるが、静かに暮らしたい人にはいいかなと思う。私自身も「行動は仙台で、休息は自宅がある多賀城」と思っている。東日本大震災以降、法人税が減収して市の財政が苦しいらしいと聞いた。そーゆー焦りが、今回の事態を招いたかな?

あーあ!