なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

ビラ配りのモチベーション

2018年05月02日 13時01分46秒 | 日記


5月になりました。青葉繁れる季節です。ただ今、ゴールデンウィーク中ですが、これといって予定がない私、録りだめしている韓国ドラマを消化している日常です。

4月は新歓期で、地区介としても春の介護者募集活動を始めています。私個人の初登場は、4月の19日でした。東北大学の川内北キャンパス正門前で、介護者や他の仲間と共にビラを配って来ました。今回は、受け取る側の人たちにわかりやすいように個人仕様のビラの内容とし「介護」という言葉は使わずに「サポート」と表現してみました。私の外出などの時は、ちょっとした手助けがあれば、飛躍的に行動範囲が広がって行くからそのことを率直に書いています。

それで、19日と26日の2回のビラ配りで300枚配って来たわけだけれども、ぶっちゃけ私はそれほどの戦力になっていません。直接手渡せた枚数は、5枚から15枚がいいところです。ビラ配りの場所に行くのも介護者が必要で、なおかつ、その人の貴重な休日をビラ配りに費やして貰っているわけです。もしかしたら私の自己満足なんじゃないかと憂鬱になることもあるんですが、 とある介護者に「当事者が自ら活動しているんで、協力している」といって貰ったことがあり、その言葉を励みにビラの内容を体現しているというモチベーションを上げながらその場に立っています。

ビラ配りは、5月以降も仲間の協力を得て、月一ベースでこれからも行います。見かけたら声をかけて下さいね。 よろしくお願いします。