なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

GW

2018年05月09日 17時33分39秒 | 日記


GWも終わりましたね。しかしこのところ寒くって5月とは思えません。

それでもGWは、会議の合間にショッピングをしたり、映画を観たりして楽しみました。ちなみに「ゴールデンウィーク」と春の大型連休を名付けたのは、映画界らしいです。映画産業が全盛期の頃は、GWに主演映画が封切られるのはスターの証しだったようです。今はやはり斜陽なんでしょうか?初日でも9割程度の入りです。ランキングの上位はTVアニメの映画版ですしね。とはいえ、映画館には車椅子席が設けられるようになりました。私が利用するところは、仙台駅前のデパートの中にあるシネコンで、一番前の席ではありますが、真ん中辺に車椅子席が二つあります。車椅子のままで映画が鑑賞できるので、一人で行きます。普段は平日の混んでない時に行くんですが、今回はどうしても公開初日に行きたいという気持ちがありまして。半年ぶりの映画館は、わくわくしました。茶の間のTVとは、臨場感がちがいますからね。まあ、混雑のあまりにポップコーンもコーラも買えず、映画の後に楽しみにしている食事さえ、「ひょうたん揚げ」を買ってアイスコーヒーを飲んで終わりにしました。休日の食堂は、お一人様には敷居が高いですからね。