今日の一枚

 小さな幸せを
見つける名人になりたい

シミーズ

2014-05-10 14:07:58 | 昭和31年生まれ
 子供の頃って大胆。

幼稚園かな?小学校上がってたのかな~~?

まぁ、それほど大きくない頃の事、ご近所の小さな娘たちはシミーズで遊んでた(^^)

もちろん夏の暑い季節ですけど・・・

縄跳びをしたり、かくれんぼ、馬跳びなんて遊びを男の子も女の子も一緒に遊んでいたころ。

なんで、いつから、女の子はシミーズ一枚で遊ぶようになったのか?よく覚えてないけど母は恐い顔をしたことを覚えています。

そうそう、シミーズなんてこの頃ではすっかり言わなくなったけど・・女子の来ていた下着です。

タンクトップを少し長めにして・・綿もあったけどナイロン?ポリエステル?やわらかくて可愛いものでした。

スリップドレスみたいな(^^)そんな夏の暑い日にはとっても重宝する服でした。

とにかく下着で外に出ていたわけで、恥ずかしい行為だったと思うのです。

母はとっても恐い人で、よく『はたき』でたたかれました(>_<)

母は体が弱く、自分の手でたたくのはしんどいって・・『はたき』です。今なら虐待で近所に通報されるところです。

でも、ご近所の人たちもあまりのときは止めに入ってくれるゆとりがありましたね。

私も助けを求めたりもしました。長屋ではお隣の声は丸聞こえですから・・( 一一)

それでも「やめなさい」とは言ったけど、このことで叩かれた覚えはありません。

 そのころがきっと私にはとても楽しい日々だったのでしょうね。

夏の暑い日、汗だくで遊んでいればよい日々は・・(^^)

縄跳びは大縄をくるりくるりと回して、連続とびをするのです。

みんなで協力して長く飛ぶために一生懸命で遅れないように、走って飛んで・・走って(^^)

息を切らしてほんとに頑張って、その日の新記録を出すのです。協力して一つの目標をクリアする。

結構好きだったのに・・。

だんだん、人との結びつきを拒絶するようになったのはなぜなんだろう・・か?

 どうしてシミーズでの遊びは終わってしまったのかな?覚えてないのですけど・

母に叱られたから?それともご近所のお母様方がやめさせようと結託したのかな~~?

それとも自分が胸が膨らみかけて恥ずかしくなったからかな~~?

とにかく自然消滅していきました。

きっと小学校の高学年になり下着での外遊びが恥ずかしくなったこととか

ご近所のお友達より遊ぶ仲間も増えていったからなのでしょうか。

だんだんと人の目を意識しだしたこととか・・。