今日の一枚

 小さな幸せを
見つける名人になりたい

WWF IN ACTION

2014-04-27 11:02:29 | WWFマガジンより


 ネパールでトラの生息数が増加

 WWFネパール、ネパールの国立公園・野生生物保護省、森林省、National Trust Nature Conservation(NTNC)の調査で、

ネパール国内に生息する野生のトラが2009年から2012年までの間に増加傾向にあることが判明した。

 トラは極東ロシアから東南アジアまで広く分布しているが、世界全体で3200~4000頭しか残っておらず、

今も密漁や生息地の森の減少が続いている。昨年2月から6月にかけて3か月間のフィールド調査を実施し、

続く2か月で分布を行った結果、ネパールに生息するトラは、最小で163頭、最大で235頭との推定値が明らかになった。

 調査地点の各地域ごとに状況を比べてみると、パルディア国立公園では17頭~29頭であったのが45~55頭と3倍以上に、

スクラファンタ野生生物保護区では8~14頭であったのが13~21頭に増加。最も多くのトラがすむチトワン国立公園では、

71~147頭であったのが98~139頭という結果だった。

 また、ネパールとインドの間に設けられたカタ・コリドー(緑の回廊)を使って、ネパールのパルディア国立公園と、

インドのカタルニート野生生物保護区の間をトラが行き来していることが分かった。

カタ・コリドーは、WWFが森林回復に注力してきた場所の一つで、長さ13㎞、面積は約82平方キロにおよび、

2000年から、失われた森を取り戻すプロジェクトが実施されてきた。

調査結果は、カタ・コリドーがトラをはじめ、さまざまな動物たちが行動圏を広げる安全ルートになっているだけでなく、

ネパールとインドの二つの個体群の間で、遺伝子交流にも役立っていることを示唆している。

 しかし、こうして増えた個体数も、密漁や、トラによる人や家畜への被害を抑えなければ、すぐまた失われてしまう。

WWFは2022年の寅年までに、この数を2倍に増やすという目標に向けて、今後もトラの生息国への支援を続けていく。

                                  WWFマガジンより

 ネコ科の動物の毛皮の美しさ。見ていると触ってみたくなってしまう。

身にまといたいと思う人はたくさんいるのでしょうね。

でも、どうかどうか野生に息づく命の尊さを思って欲しいと思います。

毛皮でなくても、十分に暖はとれる現在です。

欲しいと思う心を野生の保護に変えて、この美しく、素晴らしい動物を守ろうと思ってください。

http://join.wwf.or.jp/mc.aspx?key=nDaZjduDwJ2&uid=2008010322 アムールヒョウの子育ての映像です。

多くの人の努力で守らなければいけない野生、人間が変えていく地球ならそれは義務なのだと思うのです。

 みんなで行こう。人と一緒に、未来の地球へ

天下布武 夢どの与一郎(安倍龍太郎)

2014-04-26 18:50:33 | 読書


 題名で思い出すのは織田信長ですよね。

でも夢どのとは後の細川忠興のことです。

長岡与一郎と名乗った信長の小姓時代から信長死後の時代まで、

その青春、恋、友情を描き、信長への忠誠と信奉を描いています。

 戦国の世を生きていくのは、どこかで人間の理性を捨てなければならないときもあったのでしょう。

そんな過酷な時代を自分の信じた道を貫くことは、大変な意思が必要です。

 それでも、信長のため日本国のためと戦場を駆け回る忠興だったのです。

しかし信長は本能寺に没します。その背景には世界の大航海時代に巻き込まれ、

大型の船を駆使して、日本にもその食指を伸ばしてきていた時代なのです。

南蛮貿易の重要性を早くから知っていた信長にも、世界の勢力図の変化が圧し掛かってきていたのです。

ポルトガルを飲み込んだスペインの要求は明国への出兵だったのです。

要求に応じなかった信長の志の高さに胸打たれ、忠興はより一層の忠義を誓うのです。

 本能寺の変を光秀の恨みなどではなく、朝廷や幕府そしてスペインの思惑などに遠因として挙げています。

それに秀吉の大返しにも背景にはいろいろ隠れていたようですよ。ほんとにおもしろいと思いました。

 戦国の世にも人はいろいろいたのでしょうけど、戦国の世の男は格好いいね。

貫くというか、違うだろうってこともあるだろうけど決断し実行する丹力を持った男が多かったのでしょう。

女も弱いようで、負けない強さで利用されるだけではなく子供を産み育てることで、過酷な時代を生き抜いていたと思うのです。

見習いたい(^^)強い心を持ちたい。残りの人生を充実させて生きていきたい。

 倒れるまで、一歩でも進みたい(*^_^*)





 

皐月賞

2014-04-20 16:33:37 | お馬


 駆け抜けました。

イスラボニータがトゥザワールドを押さえて完勝。

私はワンアンドオンリーを応援していたのですけど・・

でも、ワンアンドオンリーも最後尾から4着へと延びてきたので、

テレビの前で声をあげてしまいました。とっても勇気のいる作戦だったけど

力いっぱい出せたと思っています。

 イスラボニータはテレビの解説者が調教で「躍動感のある素晴らしい走り」と絶賛だったのですけど・・

ほんとに素敵でした。

端のほうにちらりと写っているのがワンアンドオンリー。

2着トゥザワールド

1着イスラボニータ


3着ウィンフルフルーム

 混戦の皐月賞でしたけど、馬ってホントにきれい。

イスラボニータの「やったよ」って顔がかわいかったですよ。

桜花賞

2014-04-13 17:45:11 | お馬


すばらしぃい牝馬が出現。

キズナの時も思ったけど、この牝馬はすでにお尻の筋肉は立派(^^)

素晴らしい筋肉が美しくついています。

スタートは上々だったのに、あえて最後尾からの追走。





到底無理かな~~と思っていたけど、素晴らしい末脚で前に追いつき、追い越しました。

レッドリヴェールも可愛いお馬で・・また素敵な牝馬たちが出てきました。活躍を期待しています。


紙芝居

2014-04-12 19:30:30 | 昭和31年生まれ
 どんなお話だったかな~~(^^;

たいていはヒーローものかな??

水飴や型貫のべっ甲飴なんかを買って、それをなめてる時間くらいのお話だったのかな。

水あめはよ~~く混ぜると色が透明になったのか?白くなっていったのか?どちらだったかな(^^;

型貫のべっ甲飴も面白かったな~~うまく抜けると自慢したりして・・

近所の小さい子が集まって、お話がそれほど面白いとは思わなかったのに・・なぜか寄って行ってしまうのね。

 たくさん買った子が前の方に行けて、買わないとあっち行け的な~~そんなだったように思うのね。

私の記憶にあまりないので、きっと行かなかったのか行けなかったのか(-_-;)

興味がなかったのか・・?

 ぽんぽん菓子の器械も来てたな~。お米とお砂糖も持っていってボ~ンって結構大きな音がして、

今はお嫁さん菓子って言った方がわかるのかな?お米を炒って膨張させて爆発させて、お砂糖をこびりつかせて・・(^^)

甘くて美味しいの(^^)今でも好きだけどポロポロ落ちて、よく叱られたわ(^^;

 でもその記憶も遠いのは、それほど頻繁でもなくすぐに来なくなったからなような。

そろそろ時代も動いて、古いものを切り捨てていく時代が来ていたのかも。

我が家にもテレビが来て、お店には今でも忘れないマーブルチョコあって、大好きでおいしかったことを(^^)

お使いのお釣りでマーブルチョコを買って、こっぴどく父にお尻を叩かれたことは忘れられない。

黙って買ったことを怒ったのだろうけど、あれほどの折檻を受けることか~~(--〆)


季節の花

2014-04-06 17:50:50 | 写真日記
 




チューリップ咲きのツバキ

今年はツバキとサクラが一緒に咲きました。








桃です。おととしに買ったものです。

お正月の飾りだったかな?



クロッカスはもう何年も同じ鉢で咲いています。

そろそろ植えかえなくちゃね。

産経大阪杯

2014-04-06 17:37:09 | お馬
 8頭の戦いに3頭のG1馬がそろった戦い。

二番人気のキズナが最後尾から見事に差し切って1着に。

20kgも増えた体重なのに黒く光る馬体はとってもきれいでした。

たくましい走りは素晴らしいと思いました。

次は天皇賞なのですが、もう1頭もお気に入りゴールドシップと激突らしい(^^)

どうしよう~~

スポーツナビより拝借・・ごめん


2014-04-06 11:49:38 | お馬
すご~~い(*_*)雷がドンガラとなりました(*_*;ちょっと恐い。我が家の桃太郎の大の苦手。家の中をウロウロと歩き回ってる。足はブルブルと震えて、とっても可哀想だけど何もしてあげられない(T^T)ジッと一人で耐えるしかない。頑張れ(^_^;)春雷だね早く雲は流れて行ってしまえ(-_-メ)