姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

タイプ分けとラポール

2021年05月21日 | 保健室コーチング

(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌(朱美)です。


今日のテーマは
「タイプ分けとラポール」です。


■色々な分類法

桑原のメルマガでも
ときどき出てくる
「VAK」と「利き脳」

VAKはもともと
NLPの概念で
保健室コーチングでも
お伝えしています。

また、「利き脳」は
行動コミュニケーション協会が
提唱している思考の違いによる
分類法です。

NLPでは、
その他に「メタプログラム」
という概念もあります。

弊社スタッフも大好きで
なるほどと
納得してしまう
個性心理学(動物占い)

その他に、占星術。
中でも、
今フィーバーしているのは
4つのエレメント
「火・地・風・水」

身近なところでは
血液型!

四柱推命・九星気学も
有名です。


とにかく、
自分を知り、自分の人生に
生かすためのツールは

脳科学、心理学、占いの
領域を超えて
色々あります。


■すべてを完璧に分けることはできない

保健室コーチングの講座で
VAKをワークとともに
お伝えすると

・自分の能力が低いのではなく
情報処理の違いだと分かり、
自分を責める必要がなくなった

・どうして、伝わらないのか、
その理由が分かった

などなど、違いを知ることで
自己理解、他者理解につながった
という感想をいただきます。

ただ、VAKも
すべての人間を
ピッタリ分けることもできません。

利き脳もその他の分類法も
同じです。

よくよく考えてみれば
当たり前のことですよね。

自分の傾向をしることで
自分の能力の向上や
人とのかかわりに活用すること
というのがポイントで

何かに執着して
すべてをそれに
当てはめようとするのは
危険です。


■目的を間違えると制限となる

何度も言いますが
どんな分類法も
完璧なものはありません。

保健室コーチングでも
VAKを取り上げる時
お伝えするのが

「タイプ分けが
目的ではない」ということ。

相手が
今、この瞬間
どの感覚を使って
いるのかという
「相手理解」が大切です。

タイプを知るだけで
満足したり

〇〇タイプだから仕方ない
という逃げに使ったりすると
目的をはき違えてしまいます。

大切なのは
それを知って、
自分をどう生かすか
他人をどう理解するか
です。


■ラポールの原点

人間は自分しか
体験できません。

無意識に
相手も同じように

ものごとを理解し
行動している
と思ってしまいます。

様々な分類法を
通して
私たちが理解するのは

「一人一人が
みんな違う」ということ。

そして、その違いを
理解した人が
それを、人との関係性に
生かすことができます。

ラポールの原点は
ここにあります。

ラポールの作り方という
スキルはいくつもありますが

どんなにスキルを駆使しても
この原則を
深く理解しないうちは

本当のラポールを
築くことはできません。

スキルを理解するのではなく
人間を深く理解した人が
本当のラポールを
築くことができます。

なぜなら
本当の意味で、
相手との違いを
尊重できるから

相手のことを
ちゃんとわかっていない
と理解できているから
謙虚になれます。

ラポールとは
相手の無意識領域が
安心安全と
感じている状態です。

そのために必要なのは
相手の「今この瞬間」を
観察し

相手の世界に
ペーシングできるかどうか
そこにあるのは

ペーシングの技術ではなく
「相手を尊重する」
という在り方だけです。


この人このタイプだから
こうすればいいよねという
知識で動いては
ならないのです。


■R3年はオンライン主流に再構築した講座を展開

R2年度は
新コロちゃんの影響で

コミュニティ中心に
オンライン講座を
開催してきました。

R3年度には、
これまでリアル講座で
お伝えしてきた
様々な内容を

オンラインを中心に
皆様に提供して
まいります。

講師チームによる
オンラインの講座やコースの他

桑原も
新しいオンライン講座を
精力的に担当いたします.

詳細はこちらのページから
https://heart-muscle.com/category/course/



それでは
今日も、素敵な1日を!
 
この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年3月29日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。
 
メルマガバックナンバー
https://1lejend.com/b/IRnMnAEvyo/


メルマガが届いたり届かなかったりする!
という方は、LINE@に登録していただくと
確実に届きます。
https://hoken-coa-joint.net/recommend/#line

Instagramのフォロワー数がじわじわと増え、うれしいです
https://www.instagram.com/heartmtg


「Clubhouse」始めました。
アカウントは@hime2021です。



最新の画像もっと見る