ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

お墓参りのハシゴ

2017-06-17 21:59:17 | Weblog
今日はしばらく行っていなかった墓参りに行こうと思い立ち、早めに家を出てまたむさし号に乗って立川までいったので、
11時ごろ奥多摩駅に着きました。

駅でお花を買い、霊園のバスに乗り、
丘陵にある霊園に行きいつものようにお参りしました。今までの自分のやってきたことのいたらなさを詫びました。





駅に戻ったのが12時半ごろだったのでそのまま立川まで出て軽食をとってから、立川から特別快速にのりました。
座れていたので、のんびりと、実家の方のお墓参りにはずっと行っていないので、このまま行こうかなと思いつきました。
国分寺で西武線に乗れることをアナウンスで知り、
降りて西武線に乗り換えました。
そこからはまたアナウンスに従い小川で西武新宿行に乗り換え、これまたスムーズに実家のお墓のある駅に着き、駅のスーパーで水や花を買って
お墓参りをしてきました。

ここのお墓は地元の小さな墓地で、親戚のお墓もあり、4つの墓石の前に夏草が生えてきていたので、草取りをしました。
こっちにもお花を飾ってほしいと、呼んでいたのかなと思われました。

真言宗で卒塔婆があるお墓で、右側のおじさんおばさんのお墓の卒塔婆だけがカタカタとなるのがなんかのメッセージなのかと思いつつ、
こちらの方のお墓参りも無事に済ませました。
世話になったおじさんおばさん、かわいがってくれた父母にありがとうという気持ちがわいてきました。

意外と近いので、お墓参りのハシゴもいいものだなと思いました。両家いっぺんに済ますなど、もしかしたら失礼なことをしているのかもしれませんが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chika)
2017-06-18 18:38:35
おはようございます。ただ今、イタリアからドイツに入って、ひまりさんのブログを読んでいたところです。後でゆっくりコメントさせていただきますね。
返信する
Chikaさんへ (ひまりん)
2017-06-18 21:57:19
イタリア旅行ですかぁいいですね。私はこの頃パートの方も忙しいし、なんか余裕ないような、気の抜けたような日々を過ごしています。
返信する
Unknown (Chika)
2017-06-19 03:47:40
思い立ったが吉日、と言いますから、即、行動したのはとっても良かったと思います。
皆さん、ひまりんさんが来てくれた事を大変喜んでくれていると思います。
イタリアには6日の旅行でした。明日にでもブログをアップしますね。
返信する
Chikaさんへ (ひまりん)
2017-06-19 08:44:06
ドイツでお仕事をして、ヨーロッパ旅行もでき、時々日本にも帰れるChikaさんはほんとに羨ましい生活ですね。ブログアップ楽しみにしていますね♪
返信する

コメントを投稿