なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

歩き方講習会

2015年06月11日 | ボランティア
ボランティアとは、ちょっと違いますが…。
文教委員主催PTA向『歩き方講習会』があり参加してきました。

講習会への参加募集があった時には、参加しないつもりでいてスルーしてたんですが、募集締切日の数日後に文教委員長を務めているママ友から
「参加人数が定員に達してなくて、都合よければ、是非参加してー」とお願いがあり、参加する事に。

講習会には、ちゃんとしたインストラクターの方が講師として来られていました。

『歩き方講習』とはなっていましたが、堅苦しい感じではなく、正しい姿勢で綺麗に歩く事を心掛ける事によって、出産で開いてしまった骨盤が正しい位置に戻り、お腹やお尻などの周りに付いてくる贅肉を引き締める効果がありますよ、と。

30人弱くらいの人が参加していましたが、和気あいあいとした雰囲気で、ストレッチから始まり、正しい姿勢の作り方や、歩き方を教わりました。
そんなにキツイ動きではなかったんですが、体がポカポカと温まって、じんわりと汗が出てくる感じ。

1人1人の姿勢や歩き方もチェックされたんですが、私は少しO脚気味で、骨盤が左右とでズレが生じているらしい。
それもちょっとしたコツを意識しながら歩いていると、少しずつ改善されていくと教えて貰いました。
毎日出来るストレッチも教えて貰ったので、意識しながら実践したいと思いました。

ママ友からお願いされて参加した講習会でしたが、受けてみて、参加して良かったな~と思えました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (preg)
2015-06-11 18:42:29
PTAでそういう企画ありますよね~。
私はおととし、AEDを使えるようになる救命救急講座に出ました。
参加者の多い少ないは、委員さんの悩みでしょうねー。
参加すれば、ためになるんでしょうけど。

担当委員は「文教委員」なんですね。
うちのほうは「成人教育委員」が該当すると思うんですが、このネーミング、どうなんでしょうねー。
私はすごく違和感あります。
市内全部同じで、変えようは無いんでしょうけど。
返信する
★pregさんへ (まりこ)
2015-06-15 20:02:10
そうなんですよね、参加すれば、何か得られるものはあるんだろうけど、参加者が少ないのが役員さん達の悩みみたいです。
それなら、そんな企画自体をなくしてしまえば良いのでは?と思ったりしますが、今まである物を無くすのは難しいんでしょうね、、、

そちらのネーミング、何だか凄いですね(苦笑)
成人教育って…ちょっと受け入れ難い感じ。
こちらは正式には「文化教養委員」なので、すんなりと受け入れられます。
返信する
Unknown (preg)
2015-06-22 19:21:33
委員の略称が「成人さん」なので、実際はもっともっと変ですよ~~(-"-)
イントネーションは「星人」と同じで。

外部講師を呼ぶと謝礼も発生しますよね~。
参加者が少ないのにPTA会費から出てると思うと。。。
子供たちの役に立つことに会費を使ってほしいですけどね。
返信する

コメントを投稿