なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

胎動の違い

2005年11月29日 | マタニティライフ
先日、先輩ママさんから聞いた話し。

彼女は、第一子が男の子で現在第二子(多分、女の子)を妊娠中。確か今8ヶ月くらい。胎動の話しをしていたのですが、第二子を妊娠中の今の胎動よりも、第一子を妊娠中の方が胎動が激しかったそうな。男の子の方が胎動が激しいので、胎動の違いで性別がわかる!と言う事らしい。

その話を聞いた時は、おぉ~なるほど!!と思ったんやけど、2人目、3人目を妊娠してみない事には、自分では比べようがないので分からんね(苦笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い伝え(?) (preg)
2005-11-29 15:41:50
やっぱりそうなんでしょうかね~。

たまに小刻みに激しく動いているので、けいれんしてる?と心配になるのですが、昨日の時点では順調だそうで。

第1子は過去と比べ様がないとしても、性別判定がはっきりした人は、実感としてはどうなんでしょうね。
返信する
そう思います★ (Kanon)
2005-11-29 17:32:28
私も日々の胎動が激しいな~と感じています。

比べ様がないのですが、男の子だからかな~と勝手に思っています。(笑)

女の子を出産した女の子は胎動が少なかったと言っていました。



ところでpregさん同様、私もたまに痙攣しているような小刻みな動きを

感じることがあるのですが、これってもしかして

シャックリですかね~?

明らかに日常のキックやパンチや回転とは違う感じなのですよね。

病院で何も言われたことがないので、シャックリか心臓の音なのかと

勝手に思っていますけど★
返信する
やっぱり~ (DUCK)
2005-11-29 18:06:42
うちの母がそう言ってました

あたしの兄(長男)の時はよく動いたって

次のあたしや妹の時は全然だったと。

まぁ~20年以上前のことだから、そんなにあてにならないですけどね
返信する
そうなんだ~っ (yui)
2005-11-29 19:52:36
男の子だと胎動が激しいんですね~!私は残念ながら6ヶ月検診では性別がわからなかったんですが、周りの人には『だったらきっと女の子だよ~』とよく言われるし、自分でもそうかななんて最近は思ってるんですが、胎動は結構活発なんですよね~

コレで、今度の7ヶ月検診で男と判明したら結構当たりますね『胎動の違い』!!
返信する
そうかぁ~ (まき)
2005-11-29 22:24:50
ウチの子の胎動は、グーって体全体で動いたかと思うと次に手足をバタバタしてるみたいな動きが多いんです。痙攣みたいなピクピク感はあまりなくて、動けば激しいけど動かない時はビクともしない・・・。

コレって一応激しいほうに入るのでしょうか?

ちなみに、ウチはどうやら男の子みたいなので、やはり「胎動の違い説」合ってるかも
返信する
皆さんへ (まりこ)
2005-11-30 12:02:55
うちは、性別で胎動の違いがあるって、初めて聞いたんですよ。お腹の出っ張り具合が違うとかって話は聞いた事あるけど。

やっぱり、コレってよく聞く話なんですね。



うちの子は、男の子ですけど、胎動激しいなぁ~と思います。蹴られると「うっ」となる程痛い…しかし、第一子では比べようがないし、他の人と比べれるものでもないし、何とも言えませんね…。



ところで、pregさんやkanonさんが感じている痙攣のような小刻みな動きの原因は「しゃっくり」です!

一度エコーを診て貰っている時に小刻みな胎動をしている時があり、助産士さんから「赤ちゃんが、しゃっくりしてるね」と言われました。うちの子は、一日に何度かある日がある。赤ちゃんはしゃっくりし易いらしいです。お腹の子も同じなんですね。
返信する
よかった~ (preg)
2005-11-30 22:22:11
しゃっくりなんですね~

いろんな動きをしているんだろうな~とのんびり構えつつ、ちょっとだけ心配でもありました。

オトナでも簡単に止められない生理現象なだけに、苦しいだろうけどがんばれ~

(羊水をがぶがぶ飲みすぎているのかしら←食いしん坊??)
返信する
やっぱり。。。 (Kanon)
2005-12-01 07:27:07
やっぱりシャックリだったんですね~。

よくシャックリするコだ。。。



胎児のシャックリってちょっと心配だったのですが、

日々成長している証拠なので心配ないそうですね。
返信する

コメントを投稿