なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

潔癖症?

2011年05月20日 | 子供達の事
育児ブログなのに、近頃ちっとも子供の話が書けてない、、、(苦笑)
なので、たまには子供達の事など。

我が家は父A型・母A型なので、必然的に子供達の血液型もA型で、家族全員A型。

A型って、よく計画的とか潔癖とか気配りが出来るとか八方美人とか、そんなイメージがあったりするんだけど。
私自身は、割とO型と間違われるくらい結構大雑把だったり、でも絶対にA型だよねって言われたり、俗に言うA型とO型の性格を合わせ持った感じで、秀もそんな感じなんです。

でも悠は、完全なA型だってくらいのA型。

特に家で躾けた訳でもないのに、玄関では脱いだ靴をキチンと揃えたり、
食事中にまだ上手に食べれない事もあるので、こぼしたり、手を汚したりするんだけど、その度に「ティッシュ取って」と、いちいち拭くんです。
玩具も妙にキチンと並べてあったりして。

秀なんて、こぼしてもこぼしたまんま、手が汚れてもペロって舐めておしまい、とかって感じなので、全く正反対の性格っぷりで、本当に同じ親から生まれた??なんて(笑)
(間違いなく、同じ両親の子供ですけどね(笑))

悪い事ではないので、その子の性格なんでしょうが、余り潔癖過ぎても面倒臭くなるなぁ、、と思ったり(^^;

血液型で性格を決めてしまうつもりはないけど、少なからずとも影響はあるのかなぁと考えてみたりして。
でもまだこの年齢なので、親からの影響の方が強そうな気がするのですが、それにしても悠の潔癖ぶりには、驚くやら呆れるやら。
今後まだ変わっていくのかもしれませんけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (preg)
2011-05-20 22:03:15
うちはまだ調べていないので、可能性がいくつか挙げられるのですが、夫婦でお互いに「そっちに似てる」と欠点について押し付けあっています(笑)

男の子はある程度きれい好きのほうがいいかも~。
鼻水が口まで垂れてても平気な子とか見かけるし、清潔なほうが健康そう(思い込み?)
返信する
★pregさんへ (まりこ)
2011-05-21 22:00:13
わかる!わかる!(笑)
我が家も、欠点はそっちの性格だーなんて、言い合います(笑)
子供の血液型って調べる機会がないですよね。うちも悠は手術の時に調べてA型って言われて、秀は調べた事ありません。まぁ調べなくてもA型のハズなんですが。

鼻水が…って言われると、確かにそうかもしれませんね。秀は割りと平気なタイプですが、悠は「はな~~」と鼻水を指差して拭いてーと言ってきます。
綺麗好きで、自分で何でもしてくれれば良いですが、将来ソレを他の家族にまで強要したりしたら面倒だなぁ、、とか考えたり(考え過ぎ??笑)
返信する

コメントを投稿