なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

ミニヒマワリ、経過観察(開花)

2015年06月17日 | 家庭菜園・園芸
6月17日 昨日、開き始めてましたが、今朝しっかりと開いてました。


2輪咲きました。


写真奥も、花弁が見え始めているので、1、2日で咲く事でしょう。

ミニバラペチュニアもなんですが、ピンク色の花が好きでピンク系を選んでいるのですが、このヒマワリのように黄色い花も、こうして咲いてみると綺麗ですね。
鮮やかな緑の葉に黄色い花弁がよく映えます。
まだ梅雨も明けてませんが、ヒマワリを見ると、何だか一気に夏が来たみたい(笑)

しかしヒマワリって太陽の方角に花が向くって、小学校の時には習った気がするんですが、今回咲いた2つは、全く太陽の向き関係なく咲いてるんですけど(苦笑)
花弁が見え始めているものは、太陽の向きの方になっているのに~
これも色々な気象条件によって変わるのかしら???

今回「ミニ」ヒマワリを植えたのですが、我が家の花壇だとミニじゃなくても良かったかもって今更ながら思ったり。
コレはコレでホント可愛らしいんですけど、もう少し丈があっても良かったなぁ~って。

あと茎の所から、沢山の脇芽が出来ています。

今咲いている花を切ってしまうと、脇芽からも次々と花を咲かせるようなので、少しこのまま楽しんだ後に切ろうと思います。

(追記事)

6月18日 他の物も開き始めました。
花壇を上から見たところ。


昨日咲いたものが、更に開いてました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿