なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

お友達の呼び方

2006年07月26日 | 子供達の事
自分がママになるまでは、余り気にしなかった事なんですけどね
のびのび(親子)教室で知り合ったママさんの一人が、他の子供の名前を呼び捨てにしてるんですよ。

コレってどう???
うちは、明らかに嫌悪感持っちゃったんですけど

普通『君』とか『ちゃん』とか付けて呼ぶよね。
ニックネームならまだしも、呼び捨てにするか~と。
ちょっとアンタ何様のつもりって感じ。

親近者に呼び捨てにされるなら、全然そんな風に思わないんだけど

過剰反応し過ぎかしら???

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼び捨て?! (preg)
2006-07-26 17:56:20
どれくらい親しい間柄なんでしょうねー。

いきなり呼び捨てされたら引きますね



子供の呼び方もそうですが、お母さん同士の呼び方も気になります。

結局「~~ちゃんのママ」になるんだろうけど、個人的には「~~さん」にしたいな~。
返信する
Unknown (とみこ)
2006-07-26 22:01:51
確かに、他の人の子供を呼び捨てにするには、かなりの間柄じゃないと・・・・って思いますけど。初対面で呼び捨ては、間違いなく私が切れますね

pregさんの言うように、新しくママ友になった人の呼び方って迷ったりします。

あたしは、HIROに話し掛けるとき、あたしの友達のことはほぼ○○ちゃんと下の名前で教えてるようにしてます。
返信する
よくわかる! (あちゃママ)
2006-07-26 23:15:59
私のママ友の中にもいるよ



あちゃの事は『くん』付けなんだけど、仲の良い子を呼び捨てにしていて、私もあれれって思いました。



私も身内の甥っ子姪っ子達は呼び捨てにしたりする方だけど、他人様の子はできないわ



サッパリしたタイプの子なんだけど、サッパリし過ぎと言うか、何と言うか・・・



難しいよね
返信する
ありえん! (みなこ)
2006-07-27 11:54:08
それはないよな~

過剰反応でもなんでもなく、その人常識なさすぎ。



そんな親に育てられる、子供の方がかわいそうだと思ってしまった
返信する
難しい (ramuramu)
2006-07-27 20:06:10
難しいよね~

お互いの関係とかよく分からないけど、他人の子供を呼び捨てはありえませんよね~

身内ぐらいかな~





親同士の付き合いってこれから色んな出来事があるんでしょうね~

返信する
Unknown (まりこ)
2006-07-27 23:48:53
☆PREGさんへ

どれくらい親しい間柄?

→親子教室で初めて会って、5回目です。でも、余りお話した事ないんですけど…。

「しゅうた!」と呼び捨てにされた時、かなり引きました

お母さん同士の呼び方も、確かに困りますね。



☆とみこさんへ

初対面じゃないんですけど、親しい間柄って訳でもないんですよ。

やっぱり自分の子供を呼び捨てにされたら怒りますよね。



☆あちゃママさんへ

すごく親しい人に呼び捨てにされるとか、たま②呼び捨てとかなら気にならないかもしれへんけど、いっつもなんよね。

何かスゴク気になりました。

甥っ子・姪っ子を呼び捨てにするのは、全然ありでしょう(笑)



☆みなこさんへ

ありえんよねぇ~。

初め、秀太だけが呼び捨てにされてるのかと思ってたけど、他の人皆だったので、かなり引きました。



☆ramuramuさんへ

親同士の付き合いってこれから色んな出来事があるんでしょうね

→本と、そう思います。親同士の付き合いって、自分の中の常識だけじゃ、通用しない事沢山ありそうです。
返信する
Unknown (DUCK)
2006-07-28 02:09:34
ママになってから友達になった友達と、ママになる前からずっと友達って所の違いもありますよね~まりこさん場合はママになってからの付き合いの方でしょ??・ならやっぱり呼び捨ては無いなぁビックリですね



そうとう仲良い友達ならぜんぜんOKだけど~
返信する
DUCKさんへ (まりこ)
2006-07-28 07:17:44
そうなんですよね。かなり仲良しの友達なら、余り気にしないと思うんだけど。



今はまだ自分の子供達はしゃべらないけど、もししゃべりだした頃に、自分のママが他のお友達の事を呼び捨てにしてたら、子供も同じ様にマネして呼ぶと思うんですよね。

コレって、お友達関係築いてく中で、余り良くないように感じます。
返信する

コメントを投稿