なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

ひいばぁちゃんに会って来ました

2006年07月30日 | 子供達の事
久々のです

実は金・土曜と、うちと秀太とばぁちゃん(うちの母)と3人で旅行に行って来ました
場所は熊本、ばぁちゃんの田舎へ。
ばぁちゃんの母さん、うちの祖母ちゃん、秀太のひいばぁちゃん…ややこしいって
に会いに行って来たのです。

ひいばぁちゃん93歳、施設で暮らしてて、すっかり痴呆が進行してしまっているので、会った時にはうちの事も秀太の事も、わかってなかったけど、とにかく赤ちゃんが自分に会いに来た、という事が嬉しかったようで、涙を流して喜んでました
秀太が自分の曾孫だって理解できたら、もっと②違った喜びがあっただろうなぁ思うと、少し悲しかったけど、祖母ちゃんが健在の時に秀太と会わしてあげれて良かった。

たった1泊の旅行でしたが、秀太を連れてると色々な事があって大変で疲れました
UPしたい事は多々ありますが、追々…
とりあえず出発の日、空港で撮った写真を

        

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機 (Kanon)
2006-07-30 15:16:52
秀太くん、飛行機デビューもしたんですか?

1泊でも赤ちゃんを連れて行くと何かと大変ですよね。

荷物も予想以上に多かったりするし。。。

でも、ひいおばあちゃん、喜んでくれたようで良かったですね☆

返信する
いいなあ~♪ (yui)
2006-07-30 18:01:09
旅行お疲れ様でした!

1泊とはいえ飛行機での旅行、うらやまし~!

遠出はやっぱり大変?なのかな。

マナタンはまだ遠出したこと無いから、今回のまりこさんの体験談参考にさせてもらおうっと!

楽しみにしてま~ス!
返信する
リアクションは?? (ほそやん)
2006-07-30 23:10:27
男の子って車とか電車とか、

乗り物大好きですが、

やっぱり飛行機にも反応するんかなぁ。。。
返信する
Unknown (とみこ)
2006-07-31 01:04:30
うちは、お盆に富山、東京へ新幹線で行くので、今からドキドキです。

1泊でも大変ですよね・・・・ママも疲れるけど、ベビも疲れちゃいますよね。

旅行の詳細UP、楽しみにしてます。参考にさせていただきます
返信する
施設といえば・・ (まりも)
2006-07-31 10:16:41
うちのオットがおばあちゃんに会いに行ったときに、全員同じ髪型にカットされた後だったらしく5人目位でやっと会えたとかって嘘のようなホントの話をされました。もちろんオットの母もついていったのですがね

この人?この人?とか探してて最後の方はオットが「もう誰でもいいよ」とかって冗談でつっこんでいたみたいです

それはそうと、長旅お疲れ様でした。ひ孫が見れておばあちゃんはとても嬉しかったでしょうね

最大のおばあちゃん孝行ですね

返信する
飛行機 (けいこ)
2006-07-31 13:36:56
おお~!秀太くん、飛行機に乗っちゃったんですね

大人しくしててくれたのかな?

続編楽しみにしてます!
返信する
ぼうし (DUCK)
2006-08-01 00:23:39
コレですね~ながととお揃い色違いの帽子は似合う~うちの母にしゅたくんのこの写真見せて、ながととお揃いの帽子やで~って話てたら、まぁ~かわいい子やなぁ~って言ってましたよ
返信する
ひぃばあちゃん! (まき)
2006-08-01 09:42:31
秀太くんひぃばぁちゃんに会わせてあげられてよかったですねそのときはあまり分からなくても、ひ孫が会いにきてくれたんだからきっともっと長生きしてくれますよ!!秀太くんが熊本のひぃばぁちゃんのことわかるようになった頃また行けたらいいですね



ところで、宮城ではひぃばあちゃんのことを“おっぴさん”というらしく、略して“ぴーちゃん”と呼んでる子が多いらしいです。私もお嫁にきてから知ってびっくり。じぃちゃんばぁちゃんは“ちゃん付け”普通ですけど、ぴーちゃんって・・・
返信する
Unknown (まりこ)
2006-08-01 21:31:40
☆kanonさんへ

飛行機デビューしましたよ~♪

乗る前は、色々と心配しましたが、案ずるより生むが易しでした!

しかし、たった一泊でも秀太の荷物がかなり多くなって大変でした…



☆yuiさんへ

たった一泊の旅行でも、荷物がかなり多くなって、思った以上に大変でした。

外出もそうですが、旅行も行ってみないと、何が一番必要かわからないですね。



☆ほそやんさんへ

秀太は、飛行機の轟音で号泣した経緯があり、スゴク心配してましたが、案外大丈夫なもんでしたよ。でも本人は、全く飛行機に乗ったと言う自覚ないみたいですけど(笑)



☆とみこさんへ

HIROクンも旅行に行くんですね。子供がいるだけで、スゴク荷物が多くて大変ですよ。それに思った通りに予定が進まないし。

かなり時間に余裕をもたせて行動した方が良いとおもいますよ。



☆まりもさんへ

ひいばぁちゃん孝行になったんでしょうかね…。もう少し早く会わせてあげれば…と思っちゃいました。



☆けいこさんへ

飛行機では、泣くかなぁと心配してましたが、意外と大丈夫でした。

またUPしますね。



☆DUCKさんへ

そうですよ~ながとクンと、色違いお揃いのテンガロンです。ながとクンと同じ白もあって、どっちにしようかと悩んで、夏過ぎてもかぶれるかしら…???と紺色にしたんですよ。



☆まきさんへ

そうですね…もう少し秀太が大きくなったら、また連れて行ってあげたいです。

しかし、宮城では変わった呼び方をするんですね。そんな呼び方するなんて知らなかったら、かなり驚きですね。
返信する

コメントを投稿