なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

キャンプに行ったよ、1日目

2014年07月19日 | 子供達の事
去年行ったキャンプ場が、とても良かったので、今年は友達家族3組で行ってきました。

1日目は、子供達の要望で釣りを、、、キャンプ場は山にあるのですが、麓に降りれば海。
防波堤で、釣りを楽しみました。

…とは言え、午後から行ったので、魚の反応は悪く。
海を覗けば海底まで見えるかのような透明度のある綺麗な海で、小さな魚が泳いでるのが見えるくらいだったんですが、見える魚は釣れる筈もなく。

それでも始め楽しそうに釣りをしていた子供達も、全く魚の反応がないので退屈モードになり、浅瀬で磯遊び。
この日お天気は曇り空だったのですが、とても蒸し暑くって、冷たい海の水が気持ちよかった~
浅瀬には、沢山のヤドカリやカニがいて、子供達が必死に捕まえようとするのですが、ビビッて捕まえられなかったり(笑)
私も子供達と一緒になってカニを採ろうと頑張りましたが、意外とすばしっこくって捕まえられなかった、、、

磯遊びしている最中に、シュウが「タコに墨かけられた~」と急に言いだし、私もママ友も「そんな筈ないやろ~」と。
でもよく見ると、シュウの履いていた赤のクロックスにタコが引っ付いていて、みんなで慌てて、網でタコ捕まえました。

余りの大物(←サイズは小ぶり)ゲットに、子供達は大興奮でした。


「タコ、赤くないなぁ~」と(笑)

スーパーで売ってるタコと、色が違って不思議に思ったらしいんだけど、生きているタコ見れて、良い勉強になったね~

夕方近くになり、子供達に変わって釣りに必死になっていたパパさん達に、ちょこちょこと当たりが出始め、小鯵や小さなガシラ(カサゴ)が釣れたりしてました。
もう少し粘ったら、もっと釣れる時間帯になったんだろうけど、BBQの支度もあるし、後ろ髪惹かれるパパさん達をなだめて釣り終了。
小さな魚たちはリリースしたんですが、タコは子供達が食べる!と言って聞かないので、キャンプ場へお持ち帰り。
まぁ、、コレも食育って事で。

BBQでは、ダッチオーブンで丸鶏を焼いたり、タレに漬けて仕込んできた鶏肉を焼いたり。
子供達は食べるのもそこそこで、ずっと遊び回ってましたが、大人は美味しいビールに美味しいお肉、楽しいお喋りに花が咲いた~
余りの楽しさに写真を撮るのをすっかり忘れる程でした(苦笑)

タコは一度湯通ししてから、軽く網焼きにしてみて、少し固くなってしまったのですが、何とも言えぬ野生のお味でした(笑)
子供達も自分達が採ったので、ちゃんと食べてましたよ。

BBQの後は、花火も。
大目に用意してましたが、流石に子供が6人も居ると、あっと言う間に終わってしまったんだけど楽しかった。




ログハウスに戻った後も、楽しいお喋りにお酒がよくすすみました(笑)

2日目に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿