なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

キャンプに行ったよ、1日目

2013年07月13日 | 子供達の事
仲良しのお友達家族と一緒に、福井県越前までキャンプに行ってきました。
(もちろん写真多いです)

行きの高速道路で渋滞にハマり、予定時刻よりかなり遅い到着となってしまいましたが、何とか夕方には現地到着。
今回のキャンプ、お友達パパさんがテントに泊まりたい!と熱望していたんですが、初キャンプって事で今回はバンガローに宿泊。
やっぱりテントってなると、何となくハードル高そうだしね~

ここのキャンプ場は、常設テントもあったのですが…今回泊まったのが、コレ。

8人まで泊まれますので、2家族一緒に。
1階には広いダイニングとキッチン、洗面とお風呂。2階には、2部屋あって4人ずつ寝れます。

子供達は、テンション上がって、早速周辺探索。
大人は、早速ビールで乾杯。

のんびり休憩する間もなく、夕食の準備。
簡単に焼肉バーべQでも良かったんですが、子供達が牛肉を殆ど食べない事やうちのパパさんの希望により、ダッチオーブンで丸鶏を蒸し焼きにするスタッフドチキンにチャレンジ。
丸鶏もクリスマスの時期にしか見た事ないんだけど、今の時代ネットで何でも買えますね~事前に冷凍された丸鶏を買って、持って行きました。

行く前にはパパさんが準備も全部やる!って言い切っていたのに、解凍された丸鶏見て、やっぱムリ、、、と。
お腹の中もきれいに取ってあって、見た目が鶏ってだけなんだけどね~やっぱり男の人は、この手は弱いみたい(苦笑)

仕方なくお友達ママさんと下準備。
冷凍ピラフをかるく炒めて、丸鶏のお腹に詰め込む。
丸鶏全体にニンニクを擦り込み、ハーブソルトをかける。

ダッチオーブンに丸鶏、ジャガイモ、トウモロコシを並べ、その上からオリーブオイルをかけて下準備完了。


あとはパパさん達お願いしま~すって事で、火の準備して、ダッチオーブンを火にかけて、小一時間ほど、そのままに。


パパさん達が、ビール飲みながら火の番をしている間に、カメラ片手に周辺探索。

天気予報は雨となっていましたが、この時には曇ってました。


悠斗も楽しくって珍しくカメラにポーズ作ってくれました(笑)


子供達は、虫取りをしたり、小川で遊んだり、とても楽しそうで。
写真を撮ろうとしても、4人がカメラを向いてくれる事なんてありません、、、


小川沿いにアジサイが植えられていて、綺麗だった~


お天気が良ければ野外でバーベQが出来たのですが、天気が不安定との事で、室内のバーベQテラスでしたが、室内でも出来る施設がちゃんとあるなら雨でも心配ありません。
写真中央の建物が、そのテラス。


丸鶏も良い具合に焼けてきました。


丸鶏に串をさしてみて、仕上がり具合チェック、小一時間ほどで完成。
少しお尻の皮が剥げちゃいましたが、良い色に焼けてるでしょ~♪


オーブンから取り出した丸鶏に、他のお客さんの注目の的でした(苦笑)
そりゃそうだよね、他はシンプルなバーベQをしている人ばかりで、こんな事してたのはうちだけだったもんね~

ココから焼けた鶏を切り分けるのが大変だったんですが、シュウ要望の骨付きチキンをガブリ。

元々鶏肉好きの我が家ですが、シュウは、この部分を骨だけ残して綺麗に食べてました(笑)

お友達が一緒なら遊びたい気持ちが先行して、ご飯を余り食べなかったりするんですが、みんなよく食べてた~
鶏肉は身がふっくらと仕上がっていて、中のピラフも鶏の肉汁を吸って、ホント美味しかったよ~
トウモロコシも甘く仕上がっていたり、ジャガイモもほっくほくで、バターとブラックペッパーをかけて食べたら最高でした!

バーベQ途中で、物凄い雷雨がありましたが、室内なので無問題。
バンガローに戻る時には小雨になっていて、タイミング良かった~

寝るまで飲んで喋って、楽しい時間を過ごせました。

2日目に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿