なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

マタニティ検診~36w3d~

2008年08月31日 | マタニティライフ
昨日、臨月に入って最初の検診でした

ベビーの状態、やっぱり頭が上の逆子のまま。
毎日ボチボチ体操してましたが、うちの気持ちが吹っ切れたのが伝わってる&ベビーに全く戻る気がないんだろう
そして推定体重 2,619g
このエコーで計測する推定体重、、、秀太の時には推定体重よりもずっと少なかったので余り信じてないんだけど、前回の計測からはグンと増えていて、ベビーは順調に大きくなってるって事で素直に嬉しい

そしてうちの体の方ですが、産道・子宮口ともに柔らかくなってきていて、ベビーも前回の検診よりも下がってました(子宮頸管が短くなってる)。
コレ通常のお産であれば、出産に向けて体が準備し始めてるって事で良い事なんですけど、うちの場合余り良くない状態との事

実は金曜の夜中に、前駆陣痛らしき20分間隔くらいでお腹の痛みがあったんです。でも我慢出来ない痛みじゃないし、気にはなったけどそのまま寝てしまって目が覚めたら朝でしたから
この事を先生に話すと、益々悪い兆候だと…

こんな状態が続くと、術日までに陣痛が始まったりする事も考えられるので、余り前駆陣痛があるようだと手術を前倒しにする事も考えないといけない、と言われてしまいました
なので先生から、自宅で絶対安静とはいかないものの術日まではバタバタせず、上の子と遊ぶのも控えて、安静にしておく事をキツク言われてしまいました

術日までは秀太と一杯遊んであげようと思ってたのに~と、ちょっとショックですが、ベビーのため…仕方ありません。
来週には37wで生産期に入るとは言え、それまでは早産になってしまうし、ベビーには少しでも長くお腹の中に居て、外の世界でもしっかり生きていける力をつけて欲しいですからね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (preg)
2008-08-31 09:31:51
うーん、ジレンマですねー。
この時期になると、毎週のようにベビーの体重が増えて成長する追い込み時期だけに少しでも長くお腹にいて欲しいけど。
幸い秀太くんは絵本好きだし、絵本を読んだり、おうちの中で遊べることで楽しく過ごしてくださいね♪
返信する
Unknown (ありまま)
2008-08-31 17:26:15
土曜日、お会いできませんでしたね!
上の子がいて安静にするのは、なかなか難しいですよね。
私はというと、先週とあまり変わっていないらしく、上の子が大きかったこともあるので来週の健診次第で促進剤を使うことになるかもしれません…こんなに動いてるのに、落ち込みます。もしかしたら、まりこさんより遅くなるかも!?
返信する
Unknown (まりこ)
2008-09-03 09:21:34
★pregさんへ
家の中でも遊べる事を色々考えるんですけどね~それだけでは中々体力発散出来ないみたいで、パパさんと晩に家の中でキャッチボールしたりしてますよ(笑)

★ありままさんへ
よっぽどお腹の中の居心地が良いでしょうね~ありままさんは、本と頑張って動いてるので何でぇ???って思っちゃうだろうけど、でも落ち込んだらダメよ。2人目が早いって限ったことじゃないし、その子それぞれのお産があるんだろうから。のんびり構えて、あとはなるようにしかならないよ!
返信する

コメントを投稿