なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

離乳食開始

2006年06月22日 | 子供達の事
食べ物に興味が出始めたら開始…なんて一般的には言うんですよね。

秀太の「食」に対する興味は、直ぐにわかりました
まぁ~なんせ、うちらが食べてるのをじーっと見てるし、同じように口をもぐ②動かしてるし、食べさせるふりして食べ物を口の方へ持っていってやると、あーんって口を開けるしね

それでも、いつから始めようかなぁ~なんて、のん気な事思ってたんやけど、今朝から開始してみましたよ

     

どんな反応かしら?と楽しみにしてたんやけど思っていた通り、スプーンを口へ持っていくとあーんと口を開けてました
裏ごししたお粥をあげたんやけど、こぼさずに上手にゴックン出来てましたよ

始めは計量スプーンで小さじ1(5ml)なんて離乳食の進め方にはあるけど、結局秀太は、大さじ1(15ml)くらい食べました
だ~って秀太がもっとくれって、口を開けてるんですもん

しかもお粥の入った食器に手を突っ込んでくる始末
お粥のついた手を口に入れてるし…
(お粥を食べようとしたんじゃなくて、指を吸いたかっただけやろうけど

余り沢山あげてもなぁ…と、この辺りでやめときました
初日にしたら、大成功でしょうか

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね ()
2006-06-22 16:55:59
最初は「まだ無理なんじゃないのー」

と思ったけど無事成功したのかー

秀太クンやったね

返信する
おッ!! (rinkaimama)
2006-06-22 18:09:57
よかった~

てこずるお母さんらもいてはるもんね、嬉しい限りやね



ママも秀ちゃんもガンバ-
返信する
ついに! (まりも)
2006-06-22 18:31:53
離乳食開始ですね

秀太くん食欲旺盛

うちのハルは食べているところをジーっと見ているだけです。

まだモグモグしてないなぁって私も観察してます。

っていっても、まだ4ヶ月だし。焦る事ないんですけどね

返信する
Unknown (DUCK)
2006-06-23 00:54:58
離乳食初日は大成功だったみたいですね偉いぞ~しゅうたくん

いきなり今まで口にしたことのないものが入ってくるんだもんなぁ~大きな大一歩ですね嫌がらずに食べてくれると嬉しいものですねってうちのながとはまだですがね
返信する
離乳食 (とみこ)
2006-06-23 19:03:16
うちも今週から、スープをはじめました。

最近明らかにHIROの『おいらも食いて~』欲求がビンビンと伝わってきたので。といっても果汁もスープも今まであげてなかったのでどうかなとおもいきや、しゅうたくんと同じように、あーんとスプーンを近づけるとちゃんとお口あけて待ってます。もちろん1口どころじゃすみません。最初からあげすぎに注意しないとって感じです
返信する
良かったね☆ (ケイコ)
2006-06-23 22:24:05
おお~、遂に離乳食ですか

美味しくていっぱい食べちゃったんですね。

食べずに苦労…じゃなくて良かったですね

うちはまだ全然食べる物には興味なしですけど
返信する
Unknown (まりこ)
2006-06-24 11:09:02
☆そーちゃんへ

離乳食始まったからって、今度会った時に、おかしやらアイスやら、食べさせたりしないでね



☆rinkaimamaさんへ

お友達が初日から食べなくって悲

全然そんな事なくって安心しました



☆まりもさんへ

まだ4ヶ月だったら、全然焦る必要ないですよ~。6ヶ月くらいから始める人もいるくらいですから。

しかし口をモグ②させてるのを見たら、食べさせたくなりますよ!



☆DUCKさんへ

味付け等はナイとは言え、作ったものを食べてくれるのは、とても嬉しいですよ。



☆とみこさんへ

HIROクン、スープから始めてるんですね!沢山飲んでくれてるみたいで、嬉しいですよね。

秀太も離乳食に入る前に、果汁や少々の果肉をあげてたので、お粥も抵抗なく食べれたのかもしれません。



☆ケイコさんへ

ホント、食べずに苦労…とならなくて良かったです。

生後5ヶ月10日で開始したので、少し早いかなぁと心配していましたが、大丈夫だったようです。焦らずゆっくりと頑張ります。
返信する

コメントを投稿