0010110 足は大地に、理想は高く、心には愛を!

安心リラックスのんびり明るくいい気分、ワクワク実行を意識して生活します。地球文明もあと5年

ゆとり世代

2013-01-28 16:11:41 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!


「あなたは存在している、ということ」

「一は全、全は一、ということ」

「与えるものを受け取る、ということ」

「変化は、唯一普遍のもの」




こんにちは^^


ニュースで「ゆとり世代教育の罪」なんてことを言ってました。

でもそれは資本主義社会、競争社会ありきだからこその「否定」なんですよね。
そのせいで日本のこどもの学力が下がった、とか言われます。

でももし学校に入る時期が強制的に決まっておらず、個人個人が勉強したくなった時に
入学し、勉強すればいい、という社会だったらどうでしょう。

幼い時期をゆとり教育でのびのび育ち、その上で学びたいと思ったときに学ぶ。
そんな社会構造なら、なんの問題もありません。

確かにこんなことを書きますと「なにをバカな!現実を見据えていないぞ!」なんて
間違いなく思われるでしょう(笑)

~出たな、現実主義者!

彼らには僕の意見など、議論の余地もないオバカな戯言なんでしょうね。
それはそうでしょう。「世界を見る視点」がそもそも違うのですから。


年をとると記憶力が下がるから、若いうちに勉強しないと!などと言われます。
でもそれは、「もう年だから勉強しなくていい」という逃げ道ではありませんか?
なにかしらに好奇心を持てない、自分へのイイワケではありませんか?

それに「年をとると記憶力が下がる」というのも、ひとつの思い込みだということも
分かってきています。

では、さらに踏み込みましょう。


あなたは何年生きようと思いますか?


・・・なんの理由もなく 「人生なんて80年くらいだろ」 と思っているのではない
でしょうか。
でもすべては、人間の「思い込み」です。


ただの「思い込み」なんですよ! 


人生は間違いなく「思い込み」で形成されています。
それはあなたの信念となり、つまり、寿命もあなたが決めているということです。

もし200歳まで生きることにする!と力強く宣言したら、そのひとは40歳だと
しても、なんと若いことでしょう^^
(ならば、この時点で「学ばない」理由はない!)

良書を読むにつれ、100年そこらで人生を終えるひとは「全員無意識に自殺している」
と言えることが分かりました。
自分で寿命を「引き寄せている」のだから!

もちろん生活環境やしがらみもあるのでしょうが、なにもかもを
「仕方ないだろ」
「世の中そんなもんだよ。分かってないね」
なんてつぶやき、さらに人生を短くしても良いなんて理屈にはならないと思います。


感情をコントロールし、感謝を忘れず、
いつまでも若々しく生きましょう、みなさん!!

「信じたことが、目の前の現実になる」

素晴らしい^^v☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。