壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

帯広市

2007-09-23 17:23:23 |  帯広市
 なんと~~~ 今回の投稿で、500回目を迎えることとなりました
 グータラな私メが、ここまで続くとは思っていなかったので・・・ 私メ自身が一番驚いていたりして

 一応、500回目の投稿として、私メが住んでいる町。。。『帯広市』を少し紹介します。。。



 北海道の中央部に近い場所にある『帯広市』は、人口170,208人(平成19年8月現在)。
 北海道・十勝の中核都市として位置づけられていて、『十勝支庁』の支庁所在地となっています。

 基幹産業の農業の加工施設や、良質な小麦や豆を使用したお菓子会社が多数あります。
 特に、お菓子会社は、『六花亭』『柳月』(現在の本社は札幌市)、『クラウンベリー』などがあり・・・・詳しく分かんない

 お菓子は・・・興味なし


 写真でも分かるとおり・・・・田舎の地方都市で、歴史も浅い場所です。

 記録では、明治16年(1883年)に、依田勉三率いる晩成社移住団27名が、現在の帯広。。。オベリベリに入植されたのが最古となっています。

 現在のように、市制になったのは、昭和8年(1933年)ですので、誕生113年、市制75年となります。
 簡単に考えれば、100年そこそこしか歴史のない街ということです。



 歴史がない。。というのは、都市計画にも現れていて、帯広市を上から覗けば一番分かりやすいのですが、碁盤の目のように区画が分かれた都市構成となっています。



 実際には分かりづらいのですけど、この碁盤の目に、放射状の道路が敷かれていて、その放射道路に、消防署等が配置されていました。
 これは、アメリカのワシントンD.Cと同様の都市構成です。

 現在は、都市構成が、ドーナッツ現象のため、郊外に広がったため、無秩序な部分が出てきてはいますが、現在の帯広市でも、住所は、西XX条南XX丁目。。というように、東西に、南北に分けて住所が指定されています。
 因みに、札幌市は逆の指定方法となります。



 地方都市のさだめなのかも知れませんが、都市中心部でも、仲通では、シャッター通が増えてきて、都市中心部は寂れた感じがします。。

 車社会である帯広市は、郊外に広大な駐車スペースを持った大型店舗が存在している為、中心部は寂れる一方です・・・・



 あまり・・・知られていないかも・・・・帯広市に屋台ブームを作った、『北の屋台』があります。
 行政が関与していない、市民が手作りで作った屋台は、通年で楽しむことが出来て、旅行客も地元人も一緒に美味しく楽しむことが出来ます。。
 人気店ともなると、なかなか座ることが出来ない場合もあります




 帯広の語源となったのは、当然、アイヌ語で、『オペレペレケプ』(川口が分かれ分かれするもの(川)の意)となります。
 地図を見てもらうと分かるのですが、川の集合地であり、分かれるところでもあるため、河川敷が発達しています。

 その河川敷を利用して、色々な運動施設が設備されているのは、今までも紹介してきました。



 まだまだ、紹介していないことがあります。

 現在では、帯広市だけでの開催となった、北海道遺産の『ばんえい競馬』も、まだ、詳しく紹介してませんし、十勝で見ても、まだ・・・・あそこやら、、、、ここやら、、、、あれも・・・・・


 十勝・帯広は、滞在型の観光場所はありません。


 ですが、見るとこ、遊ぶとこ、食べるとこ、、、、あと、温泉。。。

 実際には、、色々といいところがあると思いますよ~~~~ 
 悪いところも沢山あるけど・・・・


 さあ。。。頑張ろ



【帯広市 ・・HP・・】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 500回 (Mint)
2007-09-23 22:25:30
500回凄いですね。
Hikaruさん本当に毎日のように更新していますものね。
そのエネルギーはどこから来るのでしょう。
もしかして若さ?(笑)

帯広市内の写真が貼ってありましたが
Mintが帯広に行った時に訪れた場所が沢山ありました。
行ったことのある場所を見ると、また行きたくなりますね。

Hikaruさんお菓子には興味なしですか?
あんなに美味しいのに?

これからもブログ頑張ってね。
でも無理は禁物ですよん。
調子の悪い時や超多忙な時は休憩も必要です。
一番大切なのは、なんたって身体ですもんね。
返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2007-09-24 19:29:38
ありがとうございます

これも、私メが18歳という若さ・・・・
ん? なんか文句ある???(大爆笑)

そうですか。そうでしょうね。
見たことのある風景が出ていると、意外なほど親近感が沸くのは分かります。
私メも札幌の町の写真を見ると、若かった頃の・・・・ん?(苦笑)

甘いもの・・・はね~~~、、、いらん。。。かな。。。
周りに溢れすぎているからね・・・・胸焼けしそう。。。(苦笑)
返信する