愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

帰ってきたウルトラマン衛生士!! 「新しい歯ブラシ」

2016-12-06 14:03:01 | 帰ってきたウルトラマン衛生士!!

こんにちは近藤です。

1年もあと1カ月きりましたね。

街中はクリスマス一色

風邪などひかないように気を付けて楽しいクリスマスになるといいですね。

 

さて、歯ブラシを使ったあと、みなさんはどうしていますか?

歯を磨いた後は、さっと洗い流すだけでなく、ブラシ部分に食べカスが残ってないか確認しながらしっかり洗うことが大切です。

その後、しっかり水を切って、風通しの良い場所でよく乾燥させましょう。

たまに日光に当てるのも良いそうですよ。

 

あと、毛先が開いてないかも要チェック

開いているとせっかく磨いても上手く歯に当たらず磨き残しができてしまいます。

交換の目安は1カ月くらい。

1~2週間ほどで毛先が開くようなら磨く時の力が強すぎている可能性があるので、力の入れすぎも気を付けて下さいね。

鉛筆を持つように持って磨くと力が入りにくいので試してみて下さい

 

新年のスタートは、新しい歯ブラシでスタートしてみるのもいいかもしれませんね

 

 

☆近藤☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も残り一か月切りました | トップ | フレッシュDH宇和川キョンス... »
最新の画像もっと見る

帰ってきたウルトラマン衛生士!!」カテゴリの最新記事