愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

ママさん衛生士ちづるんるん!! 「指しゃぶりと爪かみ」

2018-06-22 08:55:39 | ママさん衛生士ちづる...

こんにちは

川本です。

 

連日雨続きでしたが、今日は晴れ

晴れの日は気分も上がりますね

 

さて、みなさん、指しゃぶりや爪かみが歯並びに影響することはご存知でしょうか?

指しゃぶりは長く続けると、上顎前突(前出っ歯)や開口(かんだ時に上下の前歯が重ならない)など、影響していきます。

4歳~5歳までには指しゃぶりをやめることができれば、正常な歯並びに戻る可能性があるそうです。

 

 

そして、爪かみ咬爪癖です。

3歳から出始め、学童期に増加する口腔習癖です。

実は私の3歳の娘も「爪かみ」をしています。

幼稚園入園し、恥ずかしさや不安からか、爪を噛むようになりました。

 

咬爪癖による歯列への影響として、正中離開(前歯の真ん中に隙間がある状態。いわゆるすきっ歯。)や叢生(歯が重なっている。)などがあげられます。

 

また、前歯で爪を噛むことで前歯切端が咬耗してしまうこともあります。

そして、深爪になったり、衛生的なことも考えると、親としては早くやめさせたい思いです。

最近では、娘に爪を噛むことで影響する画像を見せることで、気を付けてやらないようになりました

 

 

子供の成長過程で、気になることも多いと思います。

ひでき歯科医院には子育て真っ最中のスタッフも多いので、気軽にご相談下さい

 

 

☆川本☆


この記事をはてなブックマークに追加

学校検診

2018-06-19 16:13:40 | お知らせ

こんにちは

 

そろそろお子さんは学校検診の用紙をもらって帰る頃でしょうか?

 

歯科の受診はもう済みましたか?

 

「虫歯」「歯並び」「歯石」にチェックがついていたら、歯科受診が必要ですョ

 

夏休みは混み合うかもしれませんので、検診の用紙にチェックがついていた方は早めにご予約を

 


この記事をはてなブックマークに追加

職場体験!!

2018-06-19 09:02:44 | スタッフのいろいろ…

おはようございます。

昨日の朝は、テレビの大阪の地震速報を見て驚きました。

私の弟家族が吹田市に住んでおりますので、あわてて連絡をしました。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

一刻も早く普段の日常が戻りますように…。

そして、人ごとではない、地震の備えをもう一度見直さなくては…と思いました。

 

 

さて、今日のひでき歯科医院は大変にぎやか

えへっ

 

 

いつも通り専門学校の実習生が2人来ているのに加えて、高校生の学生2人が職場体験に来ているんです

ひでき歯科医院の様子を見て、「歯科衛生士になりたい」と思ってくれたら嬉しいです

そして、歯の大切さも理解して帰ってもらえたら嬉しいです

 

 

 

☆相原☆

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

DA竹場の頑張れ!!働くママさん!! 「歯石除去」

2018-06-15 09:21:12 | DA竹場の頑張れ!!働くママさん!!

こんにちは

 

歯科助手の竹場です。

 

 

梅雨入りしましたね~~

 

この時期はいろいろと頭を悩ますことがありますよネ……

 

私の一番の悩みは、やはり洗濯物です

 

外に干せなくなるので、家の中に干したりするのですが、生乾きで洗濯物の匂いが気になって仕方ないです

 

 

ところで……、歯石除去は定期的にしていますか?

 

定期的なメンテナンスや歯石除去はとても大切なのです。

 

 

先日、愛犬の「メッシ」が歯石除去をしました

↓↓↓メッシです。

 

 

無麻酔だったので、取れる範囲でしたけれど、スッキリきれいになりました

↓↓↓Before

 

 

↓↓↓After

犬も人間と同様に、一度歯石が着くと、普段の歯磨きでは取ることができないので、専用の器具で取ります。

 

歯石が着くと口臭もきつくなり、歯周病の原因になります。歯周病が進行すると、歯を支えている骨が溶けて、歯が抜け落ちてしまいます。

 

歯石を取り、歯周病を予防することは、様々な内臓疾患にも良い影響を与えます。

 

 

 歯のクリーニングは、自分では落とすことの出来ない歯垢や歯石を落とすことができて、セルフケアのスキルアップにも繋がります。

 

 

歯石除去をしたことのない方、しばらく歯科を受診されていない方、久々に歯のクリーニングをされてみてはいかがですか?

 

 

 

☆竹場☆


この記事をはてなブックマークに追加

歯科衛生士の卵

2018-06-12 12:07:02 | お知らせ

こんにちは

 

 

今月からひでき歯科医院には、若々しい歯科衛生士の卵ちゃんが臨床実習に来ています

 

3年生なので、来年の今頃には社会人として歯科衛生士としての新たな一歩をスタートさせているはずです。

 

臨床実習ですので、患者さまにもご理解ご了承のほど、よろしくお願いいたします

 

 

また、来週の火曜日には、高校生が職場体験でひでき歯科医院に来る予定になっています。

 

ひでき歯科医院の様子を見て「歯科医師になりたい」「歯科衛生士になりたい」と思ってくれる子がいてくれたら嬉しいです

 

 

☆相原☆

 

 


この記事をはてなブックマークに追加