ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

東京モーターサイクルショー BMW編

2009年03月27日 | バイクK








 13:00の開場と同時に試乗会場へ向かい、K1300Rに試乗した。まあ、2、3周の短い試乗なので雰囲気掴むのも事欠くくらいなのだが、それでも感じた点を列記しておきたい。

 まずはハンドル周り。スターター、ウィンカーなど、スイッチレイアウトがかなり変わった。従来型に慣れているが、エンジンを掛けるくらいは問題無し。

 クラッチが遠くてすぐ切れるので、つなぐ時は結構戻さないといけない。

 走り始めると、まあK1200Sの親戚だから違和感は少ない。シフトにしろ、ブレーキにしろ、アクセルにしろ、すんなり動かせた。排気量が増えたのだから、エンジンが一番変化があると思いきや、音にしろ、パワーの出方にしろ、違いが少ない。

 違ったのはハンドリング。非常に軽快なのだが、低速だと切れ込みが大きい。お陰で小回りは効くが。

 と言う訳で、ちょい乗りでは大した違いも見付けられず、やっぱり半日くらい峠でも走らないと分かりそうにない。


 試乗が終わってブースを訪ねて幾つか質問もしてみた。まずK1300Sの新しいハンドルスイッチは展開されるかを聞くと、まだ情報は無いそう。

 もう試乗車は用意されているようで、順次乗れるらしい。話したのはディーラーのスタッフだったが、K1300Sが一番旧モデルとの違いを感じたらしいが、それにしてもまあ、新旧Kで乗った印象は意外に少なかったとのこと。


 F650GS、F800GSも展示されていたので跨ってみると、F650GSは良いが、F800GSは少し股をずらさないと足が付かない。それでもKTMの990アドベンチャーRや690エンデューロRよりは全然マシだが。後者は全く着く気配さえなかった。

 街乗り、郊外、ワインディング、オフが少しなら、F650GSの方が良いだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京モーターサイクルショー... | トップ | 東京モーターサイクルショー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイクK」カテゴリの最新記事