お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

ばーべのきゅーです。

2022年05月07日 | 日記的なもの

6時くらいに起床。
昨日早めの晩御飯だったからメチャお腹空いた〜
(寝る前の段階でお腹空いていた)

自作スープをあたため、たまごを落とし、
冷凍のタケノコまん&胡麻あんまんを温める。
それ食べて、すももとペピーノとパイナップルも食べた!

TVer見る〜。
着替えて、母とラジオ体操!
そしてブログも更新しちゃう。

お洗濯して、少しだけお掃除。
ほとんど昨日終わっているから〜。

今日は読書する!
コーヒーを淹れて飲むタイムも挟みつつ。

お昼ご飯に、昨日と同じ
へちま&たまごビーフン作って食べて、
再び読書など。
二食連続自作のもの食べたので、写真がありません。
さみしいですので、トリさま写真を載せます。

かわいいかわいい。
巨匠・宮崎駿さんが描いた線を立体化すると、
こんなにも可愛いという奇跡を堪能ください。

ゴミ捨ての時間だ〜!
ゴミを捨てに行く。
近所でリサイクルのものを集めてる方が、
でっかい発泡スチロールを運ぼうとしてて、
風で飛びそうになってたから少し手伝ったら、
「ありがとう〜」って日本語で言われた!

ゴミ捨て終わったので、パワーヨガする。
汗かいたわあ。頑張ったわあ。

お昼食べて4時間くらい経過し、
お腹が空いて来てしまったーーー!
今日はオーナーさんご家族とバーベキュー予定なので、
それまでまだあと2時間以上ある・・・
なんか食べよう・・・
先日飲んで美味しかった「豆腐奶茶」を再び。
波霸(大粒のタピオカ)も追加で〜
55元+5元で、60元でございました。

向かう途中、リサイクル収集所の前を通ったら、
さっきの方が「さっきはありがとね」的に声かけて来て、
「りっぷんらん?(台湾語の「日本人」)」と聞かれたので
「りっぷんらん!」って言ったら、
また日本語で「ありがとう〜、再見〜」って言ってくれました。
やったー、ご近所さんと交流を深めたぞ!

帰って、豆腐ミルクティー飲む。うまい。
豆腐の写真を撮りたかったけど、
カップが透明ではないし、美味しそうに撮れない。
最後に底に残った豆腐とタピオカ。

この写真も美味しそうではない。残骸感。
でも美味しいんです。

引き続き読書してのんびり〜。
散歩でも行きたいけど行くあてが特にないな〜
欲しいものも特にないし、
公園に行ったら虫に刺されるだろうし、
おしゃれなカフェ行ったら200元くらいかかっちゃうし、
うーむ、うーむ。
本屋さんとか行けばいいのか・・・?

18時くらいから、バーベキューの準備開始。
ゲストハウス9周年のお祝いで、お庭でバーベキュー!
オーナーさんご家族と、私のみで開催。

牛肉と鶏肉と味付き豚肉としいたけとピーマン。

焼き焼きして食べました〜。
この日本の焼肉のタレはコストコで売っているらしい。
美味しかったです〜。
ピーマン美味しい〜。
でも2個ぐらいシシトウ混じってて、辛かった・・・

たらふく食べて、片付けして、
ペピーノにレモン汁&砂糖かけておいたやつ食べました。
食感はメロン、香りは洋梨のようなのに、甘さが無い!ので、
味をつけたら良いのだなあ、と学びました。
昨日いただいたすももも、
売ってるままだと甘さはなくて、
シロップに漬けておくことで美味しく食べられるらしい〜
日本は果物を甘くする改良が進んでいるけど、
台湾はそうではないのかもね〜。
本来の果物の甘さというか、味なのかもしれん。
(台湾のマンゴーやパイナップルやスイカはとても甘いけど!)

YouTube見たりして、23時くらいに就寝。
コメント    この記事についてブログを書く
« 動画をアップローーード。 | トップ | 電動自転車に乗る練習。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事