お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

とてもながいいちにち。

2022年03月11日 | 日記的なもの

4時くらいにトイレで目が覚めて
眠れないので起きちゃう。
部屋に置いてある粉のコーヒー飲んだり、
実家から持ってきたチーズ食べたり。

7時くらいにシャワーして、紅茶飲んでいよかん食べる。(いよかんを2個持ってきた)
近くの大山神社にて参拝。

梅が少しだけ咲いてた〜。つぼみいっぱいついてた〜。

8時くらいにホテルに戻ってコンビニ行こうとしたら、
7:30〜8:30は閉まっていると!
品出しのため、かなあ〜
一旦部屋に戻って、8:30に再度コンビニ
おにぎりと梅とプリン購入。

お部屋で食べる。

荷物を詰め込んで、準備完了!
9時過ぎにチェックアウトして、
9:30のシャトルバスで空港へ!
今日飛行機に乗るのは第二ターミナルなんだけど、
昨日第一でPCR検査しちゃったので、第一に行く。
なんとなく第一のほうが規模が大きいのかなあ、と思い。
第二にしておけば良かった〜。

昨日検査した場所に行って、陰性証明の受け取り。
渡してくれたスタッフの方が、確認で書類を見ながら
「いいところに行きますね〜」って声かけてくれた!

6番乗り場から、ターミナル間移動用のシャトルバスに乗る。
昨日空港内うろうろしておいたおかげで、移動がスムーズだ!
ここにエレベーターがある、とかわかるから〜。

第二ターミナルに着いて、スターラックスのカウンターへ。
スタッフの方に何時から受付開始ですか?と聞いたら、11時から、とのこと!
まだ10時過ぎたばかりなので、どこかでお茶することに。
4階のレストランフロアに上がってみる・・・お店ほとんどやってない!

一部の店舗のみ営業中。

スタバがあって、座るところも空いてたので、何か飲むことに。
桜のラテを飲みました〜!

桜の木を描いてくれるんだけど、一旦フタしちゃうからフタについてしまった・・・
美味しく飲みましたが、底にシロップがたまってて最後甘かった・・・
前にティーラテでもこうなったことある・・・均一に混ぜて欲しい〜。

おトイレ行ってから、スターラックスのカウンターへ。
JALの系列の航空会社らしい〜。スタッフさん、JALの制服だった。
乗る人が少ないので、並ぶこともなく、スムーズに。
私がうまく入力できなくて焦っていた「衛生福利部」の
入力フォームの解説が書いてある紙?が置いてある机があった!
なーんだ、ここでやり方聞きながらできたんじゃーん!
それについて聞かれたので、入力済みです、と画面を見せる。
陰性証明や学校の特別入境許可とかも全部確認してもらって、搭乗手続き。
機内持ち込みの荷物、2個はダメです、ってなったけど、
結局身の回り品&持ち込み荷物の合計が7キロ以下なら大丈夫、ってなった。
パソコンとiPadだけでそれなりの重さになっちゃうから・・・持ち込めないと困る〜

軽食など食べてお茶でもしたかったけど、店が無い!
何もやることが無いので、手荷物検査やイミグレなどサッサと通過。
中にタリーズあったけど閉まってる〜。
搭乗口に向かいつつ、途中のお店でペットボトルのお茶&おかき購入。
机と椅子のコーナーがあったので、そこに座ってのんびり。
読書したりおかき食べたり。ほんと人が全然居ない〜。

13時から搭乗開始なので、12:45くらいにぼちぼち向かおうと歩き出したら、、
スタッフの方に「フカセ様ですか?」と、声をかけられる。
え!探されてた!?もっと早く行かなきゃ行けなかった!?
と、一瞬焦りましたが、何やら私の荷物のタグを間違えたか何かで、
トラブルがあったので、荷物タグを確認したい、とのこと。
荷物タグを見せて、確認してもらって、大丈夫でした。
荷物の検査で何かひっかかったとかじゃなくてよかった〜!

私が乗った便は乗客10人以下、、ぐらいだった・・・

こんな少人数で飛行機を飛ばして大丈夫なのか心配になってしまう〜

CAさんから機内食の希望を聞かれた!
乗客が少なすぎてCAさんが一人ずつに希望を聞きに行くスタイル。
海老の麺とチキンライスから選べるらしい。
海老の麺にして、飲み物はトマトジュースにしました。
飛行機が出発したら、持ってきます〜って意味のことを
中国語でパッと言われて、どういう文脈だったか忘れたけど、
意味としては受け取れた!

13:30出発!
久しぶりの飛行機〜。
出発して少ししたら、機内食が運ばれてきました。
カートに乗せて運んでくるのではなく、
一人分を持って直接渡しに来てくれる。

シュリンプヌードルって言われたけど、
リボンパスタみたいなやつだった!バジルソースだ!おしゃれ!
めっちゃ久しぶりの機内食、美味しかったです。
食後にコーヒーもいただきました。
蓋つきの紙コップで持って来てくれた〜。

富士山見えました〜。

雪はだいぶ消えておりますね。

一人に一つ画面があって、映画などが見られる!
「陪你很久很久(Stand By Me)」っての見てみました。

コメディっぽいところもありつつ、面白かったけど、
日本語字幕ありってなってるのに、それを選んでも英語字幕になっちゃう!
中国語(繁体字)字幕で見てたら、それも途中で表示されなくなって、
結局英語字幕で見ることに。
理解度6割くらいかと思いますが、まあ楽しめました!

ゲームが遊べる機能もあったので、パズルゲームみたいなの少しやってみる。
遊んでたら、CAさんがジュース持って来てくれた!

にんじんがメインの野菜と果物のジュース。
美味しかったです〜。

到着まであと1時間ぐらいだったので、短いの何か見よう〜と思って、
「無事坐巴士」っていう旅番組的なのを見てみました。
コーヒー農園を訪ねる、という内容で面白かった。
台湾語の番組〜!
中国語と台湾語は、発音がぜーんぜん違うんだよねえ・・・

字幕の上段が台湾語で、下段が中国語。
こういうの毎日見てたらメチャ勉強になりそうだなあ。
コーヒーは台湾語で「ガービー」っての覚えました。

CAさんがお水が入ったカップも持って来てくれた〜。
水分補給タイム。
そして着陸のお時間〜。

うわあ〜、台湾だ〜〜〜。台湾に来た〜。

降りてすぐのところに、教育部の方がお迎えに来て下さってた!
名前を名乗って、リストを確認してもらったら、
性別のところが男になってる〜。間違ってる〜。
日本のどこに住んでるかとか、台湾は何回めかとか、
聞かれてお話ししつつ、歩く。
ひとまずSIMカードを買う、ということで、カウンターへ。
1000元のを買うように言われてたので、それを購入。
30日間利用できるプリペイド式のものらしい。
携帯を渡したら、SIMカードを挿して使えるか確認するところまで、
スタッフの方が全部やってくれたから良かった〜。
支払いもクレジットカードが使えた〜。

そのSIMカードの電話番号を、
衛生福利部の画面に入力すると、
私が事前に入力した隔離ホテルの情報などが表示され、
それらの情報がバーコードで読み取れるようになってて、
これで色々管理される模様。ハイテクノロジイ。

次は隔離生活の際の検査の説明。
検査キットを5個渡される。でっかくてカバンに入らない。笑
更に後で行うPCR検査の用紙と唾液入れるカップも渡される。
パスポートとか財布とか書類とか
出し入れするものが多くてカバンがぐちゃぐちゃ〜。

そして入境手続き。
むかしはここで行列して30分以上待たされたものだけど、
ぜーんぜん人が居ないので、すぐ自分の番。
パスポートと入国カード以外にも、
特別入境許可や陰性証明なども出さねばならず、あわあわ。

この間もずっと教育部の方が付き添ってくれて、
次はこっち、ってのを案内して下さる〜。
荷物の受け取り。ここも人数少ないからすぐ受け取れた。
キャリーにめっちゃ水滴が付いてて、
なんでこんなに濡れてるんじゃ〜!?と思ったけど、
消毒されたから、ですね、きっと。
ここで、トイレ行かなくて大丈夫か聞かれたので、
荷物を見ててもらって、おトイレへ〜。
この後隔離タクシーに長時間乗るから!今のうちに!
荷物を受け取るところに台湾銀行の換金所もありました。
事前情報では換金する間も無くタクシー乗り場に行かされると聞いてたので、
私は昨日日本で換金しておいたのでした。
前は無かったけどさすがに換金できないと・・・ってなったのかもなあ。

出口を出たら、次はPCR検査!
唾液のやつで、カップを渡されてそれに唾液を入れるのだが・・・
メッチャ屋外の、簡易的な衝立で区切られた場所で、
壁に向かって立って、唾液を出して容器に入れる。。
もうずっとバタバタで、口の中もからっからだよ〜!
鼻に綿棒ぐりぐりのほうが良いよ〜!(選択肢は無かった)
5mlの線までって言われたけど、なかなか貯まらず、
メチャ時間かかってたからスタッフの人が「そのくらいでもういいです」
って感じで声かけてくれた・・・
検査結果は待たずに、検査済みのシールを右肩に貼られ、
教育部の方から隔離タクシーに乗るためのシールを左肩に貼ってもらい、
衛生福利部のシステムのバーコードをスタッフの人に見せて機械にかざしたら、
顔から下に消毒スプレーを全身吹きかけられ、足の裏にもスプレーされ、
はい、このタクシーに乗って!って感じに流れ作業で。
トランクに私の荷物がもう積んである!
行き先もさっきのシステムにて運転手さんに情報が渡っているらしく、
自分から行き先を伝える必要は無し。
乗り込んでから運転手さんに何か言われたんだけど、意味が読み取れず、
「了解嗎?」って聞かれて「んん〜?」ってなってたら、
「まあとりあえず行くわ」って感じでドアを閉められ、車は出発。
流れが怒涛すぎてついていけなーい!
ずっと付き添って下さってた教育部の方とも何の挨拶もできなかった〜!
ありがとうございました〜〜〜〜〜!!

学校の方からタクシーに乗ったらタクシーの会社名とナンバーを
LINEで送るように言われてたので、乗車前に撮った写真を送る!
宿にも桃園空港を出発しました、とLINEで連絡!
ふぅぅ。ひとまず、ひとだんらく・・・。
タクシーで読書は酔いそうなので、寝ようかと思ったけど
シートベルトしてると寝づらい・・・iPhoneで音楽を聞くことにする。
1時間くらい走って台中に差し掛かったぐらいから、
車内でピアノの音楽が流れ出したので、iPhoneの音楽は止めました。
運転手さんの趣味なのかな〜
過去にも運転手さんが色々音楽流してくれたことあったな〜

GoogleMapで「今どのへんかな〜?」って見ながら、移動移動。
滞在先のオーナーさんから、EMSの一便が届いたとの連絡!
娘さんご希望の手帳を入れてあったので、
それを受け取った娘さんの動画が送られて来た〜!
「謝謝〜」って。かわいい。

成田空港で買ったおかきの残り食べました。ぼりぼり。
だんだんトイレ行きたくなってきたなあ〜と思いつつ、
途中でスタンドで給油していたけど、
自分は今、隔離されているのだから、
給油中にちょっとトイレ〜とは、降りられないんだなあ〜。。
でも車内の案内に、運転手さんと連絡できるLINEか何か書いてあって、
そこに連絡すればトイレ・弁当・水の提供ができます、
みたいなことは書いてありました。

いよいよ台南市内に入った〜って頃に、
車内のBGMで「時の流れに身を任せ」が流れた!
ピアノバージョンだから歌は無いのだけど。
うおおおお。高まりますね。

17時に桃園空港を出発して、3時間半!
無事に宿に着いた〜!
運転手さんが荷物下ろしてくれながら「日本人?」って聞いてくれた。
時の流れ〜の他にも宇多田ヒカルさんの曲とかもピアノバージョンで流れてたので、
やっぱり気を利かせて音楽を流してくれてたのかもな〜。
お支払いは、現金にて。2380元。
カードも使えたかもしれないけど、表記が無かったので。
台北から台南までタクシーに乗ったら、
本来9000元ぐらいかかるらしいけど、地域ごとで料金が一律なのです。
何らかの補助が出ているのだと思います。ありがたいことです。

ホテルに入って、チェックイン。
日本語が少しわかる、というスタッフさんだった!
部屋での過ごし方の説明の紙も、日本語が併記してある!
ここでも陰性証明を見せたり、あれこれ手続き。
晩御飯のお弁当も、用意して下さってた!

お部屋へ〜。結構広い〜。窓もある〜。
まずはトイレトイレ・・・
荷物を広げつつ、お弁当を早速いただく。
直前にレンジで温めてくれたのか、
蓋がぐにゃぐにゃに変形していた・・・笑


香りが〜〜〜!メッチャ台湾の香り〜〜〜!!

ご飯ぱっさぱさだったけど、美味しくいただきました。

宿に到着したことを、各所に連絡。
SammyさんがLINE電話くれて、少しお話し。
割と聞き取れた!中国語会話!日本語も交えつつだけど。
明日食べたいもの差し入れして下さるって〜

ホテルのスタッフの方からLINEで、
食べ物が届いてますが、注文しましたか?と。
あれ〜、Sammyさん、明日って言ってたけど、
Uverでも頼んでくれちゃったのかしら・・・?と
LINEで聞いてみたら、何も頼んで無いと。
他の部屋の人のやつっぽい〜。
それか別のホテルの同じ部屋番号の人の、とか・・・?
謎だけど、それは私の注文ではないです、と返信。

学校の関係者の方が、体温計&記録表&マスクを届けてくれた!
外部から渡されたものは、部屋のドア前に置かれます。
ここに入ってる紙にも、「男」って書いてあって、
資料の性別が間違ってます〜とLINEしたら、
「ごめんなさい、間違えました!」的な返信が。
謝られた時の返答は「沒事了」でいいのかなあ〜
「沒關係」でもいいのかなあ〜
細かいニュアンスがわからぬ。

お茶飲んで、シャワーして、0時くらいに就寝。
コメント    この記事についてブログを書く
« たびだちのひ。 | トップ | 台南隔離生活1日目。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事