お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

6月の畑の会(番外編)。

2014年07月03日 | 畑仕事

6月も畑に行ってきました!キツナイさんと二人でした!
あいにくの雨模様ー。

午前中は、じゃが芋を保管していた倉庫の片付け。
余って転がってた芋からニョキニョキと芽が出ているー!

雨が止まないのでオウチの中へ。
掘りごたつの中に入って遊んでいる、みとちゃん&キツナイさん。


ほとんど労働していないまま、お昼ご飯ー。
珍しく写真撮り忘れたー!

午後は、木材小屋の片付け。

木材小屋ビフォー


木材小屋アフター


片付いた!でも雨が止まない!

つぶつぶ雨粒


雨止まないので梅もぎか、家の壁塗りやりましょうってことになって、
梅もぎたーい!と、カッパ着て梅もぎ。

もいだ梅


もいだ梅を摩り下ろし、梅エキスにする作業をお手伝いしました。

すりおろし風景


これが結構大変な作業で・・・
小さいのでコロッとなってしまうし、真ん中に種があるのですりおろしにくい!

テレビでは、みとちゃんが大好きなアンパンマンの録画が再生されており、鑑賞しつつの作業。
アンパンマンってめっちゃおもしろい。。

ガーゼ布でしぼって煮詰めると、梅エキスに!・・・なる予定!


途中、マハラさんがチラっと来たり、こうたろう君ご夫妻が
生後3日ぐらいの赤ちゃんを連れてやってきたり。みとちゃんお姉ちゃんになった!

晩御飯は、海鮮丼!

今回はほとんど労働していないのに、
こんなに豪華な食事を頂いてしまって申し訳ない・・・
次回は草むしり頑張りますッッ!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シッチガツ。 | トップ | たっちゃんパーテェ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめしごと。 (きまま)
2014-07-04 10:45:21
いい仕事しましたね。
一人ですりおろしていると 泣きたくなりますが
おしゃべりしているといいよね。
私も今年は梅ジャムと梅ジュースを作りましたよ。
いつか。。。梅干しも作ってみたいかな。。。
今夜は久しぶりに ご近所さんとの 飲み会です。
いっぱいおしゃべりするぞ!!!
返信する
うめうめ (ひば)
2014-07-04 14:36:20
<きままさん>
梅仕事大変でした~
梅をすりおろすの難しい!
指先がボロボロになりました~。
梅干、私もいつか作ってみたいでっす!
でも干す場所が無いッ!
飲み会楽しんできてください~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事