お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

ずっとお勉強をしているのだが。

2023年03月29日 | 日記的なもの

6時半起床です。シャワーする。
さすがにお腹空いたわ〜。
昨日私が焼いた焼き芋とは別に、
もらいものの焼き芋が冷蔵庫に入っているとのことだったので、
先にそっちの焼き芋から食べる〜。
あと昨日作ったキャベツスープ。
昨日の昼と同じですので、写真はありません。

キッチンでそれらの準備してたら、
ラオバンがお茶の淹れ方を教えてくれたので、
リスニングのトレーニングになりました!
水出しのお茶作って冷蔵庫に入れてたんだけど、
常温の水に茶葉を浸して最初の2時間は常温に置いておき、
それから冷蔵庫に入れないと、茶葉が開かないらしい。
バンニャンからは韓国のインスタントコーヒーをもらいました。
そしてお二人はお仕事へ。

8時から母とzoomでラジオ体操して、学校。
そんなに暑く無いけど、長袖は要らない。
学校に着いてエレベーターに乗ったら、
去年の春&夏学期の時の先生に会ったので、
4月に初めてTOCFLを受ける話をする。

月火水の先生の授業。
昨日に引き続き、第12課の単語と文法を学ぶ。

終わって、直帰。
まだあまりお腹空いてないので、
とりあえず緑茶を飲みながらパソコン。
ブログ書く。
最近アニメも全然見れてないな〜

お昼ご飯は、冷蔵庫にあるもので済ませる〜!
羊肉湯があるよ、と聞いてたので、それを少しいただく。

あと食パン一枚と、焼き芋一個。

食べ終えて、今日の授業のノートまとめをする。
15分の仮眠ののち、学校へ〜。
TOCFL対策クラスのB2!
今日の参加者は、私以外全員ベトナム人だったっぽい〜。

B2のクラスも3週間お休みかと思いきや、
参加者が居れば再来週の週は授業してくれる、と!
4/22にTOCFLのテスト受けるので、是非開催して欲しいとお願いする。

帰宅〜。
バンニャンから「炒麵と羊肉湯と炸雞を置いておくので食べてね」的な
LINEが来ていて、私の分がキッチンに置いてあったんだけど、
もう22時近いので、明日いただくことにするーーー。冷蔵庫へ。

つかれたつかれたー。
はよねる。
コメント    この記事についてブログを書く
« お芋焼きました。 | トップ | 明日から休みだわいわい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事