お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

6月の畑の会。(麦刈り&収穫)

2013年06月21日 | 畑仕事

参加者は、私とマハラさんとキツナイさん。
クボタさんもお手伝いに~。

午前中は、麦の収穫!
麦って秋に収穫するんだと思ってたー!

麦畑~。


収穫するぞーーー!!


このように、刈ったものを束ねてゆく。


下をむいてひたすら刈る!!
という作業。暑くて汗ビショになりました。

お昼ご飯。

親子丼、肉じゃが、お味噌汁、むさしまる。

改装中の高橋家、だいぶ進んでおりました。

屋根がついてる!

午後は、さきほど麦を刈った場所に、さつま芋苗植え。

刈り跡と刈り跡の間に植えるんだって!

タマネギの収穫もしました。
スポッ!と取れるーーー!


そして、午前中に刈った麦を干す作業。

蔵の壁、一面の麦!
「はざかけ」って言うんだそうですよ。

じゃがいも畑に移動しまして、収穫。

育ってますねーーー!

エシャロットも収穫。

じゃがいも&エシャロット。

前回、救出作業をした豆の苗のところにも行きまして、
スナップエンドウを収穫~。ちゃんと育ってたー!
その他、柚子、柿、キウイなど、
果物たちのお花の時期が終わって、
ちーっちゃい実がなってるのが見られました。
かわいかった。

晩御飯は、うどんでした!
デジカメもiphoneも充電切れてしまって写真撮れず。。

外のテーブルで食べていたので、
虫たちがどんどん料理にトッピングされていく・・・(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« じゅーねん。 | トップ | ウフフフフィー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事