お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

11月の畑仕事(里芋収穫)。

2016年12月03日 | 畑仕事

11月の畑仕事記録!

午前中はほうれん草と小松菜の間引き作業~。
すんごい良いお天気で、日差しが暑いぐらい。
なるべく日光を背中で浴びるようにして作業。

一人で黙々と作業していたら、タカハシさん&クボタさんが来たー!
お二人は何か別の作業をしていたけど、私は引き続き間引き作業。

お昼ごはんは、カレー!


山の会の方が柚子もぎしていた~。

まだちょっと青いようです。

すけすけのホオズキが落ちてた!


午後は、別の畑で作業。

タカハシさんとクボタさんと、手分けして里芋収穫!

私はナタ(?)でひたすら葉っぱをカットしました!
大きいのは背丈より高いぐらいなので、バサーっと倒れてきて大変!
でもとても楽しい~。

カットした断面が、時間経つと赤くなる~。何の成分だろうか。


バッサバッサ切りました。

この茎部分も乾燥させて「いもがら」にするらしい!

私が葉をカットしたとこのお芋をクボタさんが掘ってくれて、
タカハシさんが葉や芋を運んで下さる、という連携プレー。

晩御飯!サンドイッチ!餃子!などなど!


いただいてきた里芋。

奥の細長いやつが、京芋(タケノコ芋)!
とても美味しかった~~~。
コメント    この記事についてブログを書く
« しわすわ。 | トップ | うまぱったい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事