お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

いろいろおでかけしました。

2022年03月30日 | 日記的なもの

今日は7時頃の起床。
お湯をのみます。
今日は出かけるので、早めに洗濯!

朝ごはん屋へ〜。
お寺の横にある炭焼きサンドイッチの店に行ったら!
なぜかやっていない!(台湾ではよくある)
ですので、「SHI DEI ヒド」に行きました。
このお店も炭焼きサンドイッチのお店、ですからね!
店内利用できるようになったので、店内で〜。

牛乳と豆乳を混ぜた飲み物と、
炭焼きサンドイッチの招牌(看板メニュー、的な)を。
飲み物って大体「冰的,熱的?」(冷たいの、あったかいの?)的に聞かれるけど、
「溫的?」って聞かれた!熱的より少しぬるいイメージなのかな、溫的。

飲み物30元、サンドイッチ40元。
キュウリとタマゴとハム。
パンは炭火で炙ってある!(多分)

美味しかったです〜。
席にあるクリップスタンドみたいなやつは、
ストローの袋を挟むやつなんですね〜。

戻りまして、洗濯物を干して、お部屋でのんびり。
カッパを持っておくと良い、とのことだったので、
近くのファミマに買いに行きました〜。
ピンクや水色もありましたが、黄色にしました〜。

塚田イエロー。49元。

10時半くらいになったので、オーナーさんと一緒に、学校へ!
バイクに乗っけてもらって、ぴゅ〜んと行きました。
自分で通う際は自転車orバスです。

ここでも動画を撮影。
主任さんが学校の中を案内して下さったよ〜!
近々YouTube動画になる予定。
台湾に語学留学したい方々の参考になればいいなあ〜。
学校が始まるのは今週末の連休が終わってからになりそう。
学費もまだ払ってない。ははは。

せっかく来たので学食も拝見。
フードコートみたいな感じだった!
特に安くは無い感じっぽい!

帰りにスーパーに寄りました。
むかし良くお土産で買っていたクラッカーを見つけた!
買っちゃいました。67元。

帰って来て、部屋でのんびり。
もう昼だけど〜、お腹が空かないパターンだ〜。
13時になったので、ちょっと何か食べようと思い、
気になっていた「芙鹿枝」というフルーツ屋さんへ。
50元のフルーツ盛り合わせを購入。

店の前に2つだけ席があって、そこで食べました!
色んなフルーツが小さくカットしてあって、食べやすい。
キウイ、ぶどう、パパイヤ、りんご、ワックスアップル、
プチトマト、グアバ、パイナップル、メロン。
どのフルーツもあま〜い。おいし〜い。

食べ終えて、移動。
「台南按摩箱根足体養生館」というマッサージ屋さんに行きました!
足裏マッサージ40分+首肩マッサージ20分の合計60分で600元!
お手頃価格だな〜、と思い。
マッサージ開始時に、お店の方が店内のテレビを
日本のテレビ番組に中国語字幕がついてるチャンネルにしてくれた〜
特に聞かれてないけど日本人だとバレている〜
肩ゴリゴリでした。強めマッサージ。
足裏マッサージも2年以上ぶり〜。極楽〜。

帰りにコンビニに寄る。
コンビニのコーヒーを飲んでみようと思い。
經典美式(クラシックアメリカン)というのにしました。
「じんでぃえんめいしーかーふぇい」で通じた。
頑張って読み上げても全然通じない時とかあるから〜
通じると嬉しい〜〜〜
レジ前にあった小袋入りのドライフルーツ&ナッツも購入。

戻りまして、早速いただく。

コーヒー、なかなか美味しいです!
値段忘れてしまった。
ナッツとコーヒー合わせて54元でした。
今日メッチャ散財している・・・ははは。
この前1日105元で過ごしたのに〜〜〜

しばしパソコンで動画に字幕入れる作業してたら、
Sammyさんから、今から出られるかと連絡が!
渡したいものがあるので近々会う予定でしたが、今!?
ササっと片付けて準備して、近くのコンビニへ〜。
車で迎えに来てくれた!
2年以上ぶり〜〜〜。
特別な場所に案内して下さると言う。
日本語交じりにお話して下さるので、ありがたい。
中国語会話もまあまあできましたよ。

最初に「桑原商店」という場所へ。
日本の昔の看板がかかってて、良い雰囲気〜。

お店自体は今日やってなかったんだけど、
写真だけ撮りました〜。(営業してないほうが写真は撮りやすい)
この店のオーナーが5万元(日本円で20万円ぐらい)かけて、
これらの看板を日本から運んだのだそうです・・・すごい〜!

いろいろおすすめのお店を教えていただきつつ、
晩御飯を買いにお弁当屋さんへ。
自分で好きなおかずを好きな量で選べる自助餐!
ご馳走になってしまった〜。ありがとうございます〜。

一旦、マルヤンさんのお店へ〜。
今日は息子さんが留守番中で、マルヤンさんは19時くらいに来るらしい。
お茶いただいて少し休憩してから、お散歩へ〜。
おすすめのお店を更にいろいろ教えていただく。
道の名前が覚えられない・・・(極度の方向音痴)

「接官亭」という場所を通りかかり、少し見ました!

かつてここは川があって、
貿易の船を迎え入れる場所だったらしい!
その歴史が書かれた石碑があった〜
中国語なので読み解くのは難しいですが・・・

隔離ホテルあそこだよ〜ってのも教えてもらいました。
わあ!確かに!ホテルから見えたスーパーやファミマがある!
今度ゆっくりあのあたりも散策したい。
斜め向かいのドリンク屋に行って黒柴ちゃんなでなでしないと!

しばし散歩してからお店に戻って、
お弁当を一緒に食べました〜。

おかずいろいろ〜。
どれもメッチャ美味しかった〜〜〜!

食べ終えて、今度はバイクに乗っけてもらって散策〜。
駄菓子屋さんみたいなとこに連れてってもらった!

すんごーーーい。たのしーーーい。
蜜餞っていうドライフルーツのコーナーがあって、
グラム売りだから少量で買えるとのこと!
Sammyさんに測り方を教わって、
オリーブのドライフルーツ買ってみました!
3粒で14元でした。

バイクを止めて歩いて散策。
プリンのお店に連れて行ってもらいました!
「銀波」というお店。チェーン店でいくつかあるみたい。
私だけ1個買って帰ろうと思ったんだけど、
5個入りのがお得だったので、それを一緒に買って分けることに。

歩いてたら、「うんこ焼き」なるものを売っているお店が。

とぐろ巻いてるやつって日本ならではなのかな・・・
台湾の人たちは「うんこ」が何かはわからないままに、
「なんかひらがな書いてある〜。可愛い〜」
つって食べているのかな・・・
インスタ女子たち大丈夫かな・・・

帰りもバイクで送ってもらいました〜。
ありがたや〜。
マルヤンさんのお店はいつでも営業してるから、
買ったお弁当食べる場所に使っても良いし、
いつでも来ていいよ、と言って下さって、
「いつでも営業している」という意味で
日本語では「(店が)あいてる」と言うと言ったら、
「あいてる」と「あいしてる」は似てる、って言ってて
確かに〜。似てるけど全然違う〜。
日本人はなかなか連想しないけど、
「おみせがあいしてる」という言い間違いもありえそう。
日本語ムズカシヨ。

宿に戻り、プリンとオリーブのお菓子を撮影。

プリンは5個入り150元のやつ〜。
早速食べたけどメッチャ甘さ控えめで美味しかった!
昔ながらのプリンって感じ。

お部屋でのんびりタイム〜。
今日Sammyさんから教えてもらったお店を
忘れないうちにGoogleMapにメモメモ。

動画の字幕作業が終わってから、
MacBookのOSを新しくしてみました。
時間かかってたから、放置して就寝。
コメント    この記事についてブログを書く
« 配信見まくりデイ。 | トップ | 台湾の居酒屋に行きましたよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事