お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

11月の畑の会。

2011年12月05日 | 畑仕事
やってみたいなぁ~とぼんやり思いつつ
いつも見に行くだけだった高円寺阿波踊り。
来年の夏ー!出る!予定!
今度、練習の見学に行ってきます。
たのしみだー。



年末年始、夜行バスにしちゃいました。
往復で8100円。安いー。
この浮いたお金で旅行に行くんだー!

12月30日朝・山形着
1月3日夜・山形発

です!

+++

【11月の畑の会】

なんと今回は参加者が私とナツミちゃんだけ!
しかも雨降りで「中止かな・・・?」と思うものの、
一応起きて準備。

中止の連絡が無いので、とりあえず向かうことに。
電車の中でナツミちゃんと合流。

畑の最寄り駅到着!
タカハシさん(畑の持ち主)も仕事帰りで
ウチらの後の電車で到着し、合流して移動。

お茶をいただいて、マッタリ。
タカハシさん朝ごはんタイム。



作業開始!
雨降りなので、ビニールハウス内の作業を。

きゅうりの畑!


今日はこのきゅうりの苗を片付ける作業。
片付ける前に、最終収穫!
かなり小さいきゅうりも多かったのですが、
ピクルスにしよう!つって全部収穫。
小指サイズぐらいのきゅうりいっぱいー。

きゅうりをもぎながら、
『捨てたらゴミ定食』ってイイネと話す。
実は食べられるんです!この部分!
という食材ばかりを使った定食。
キャベツの芯って炒めて食べたら美味しいんだって。
捨ててたーーー!!!

いっぱいとれた!

収穫楽しいな~~~。

苗の根っこを抜いて、網からはずす作業。
ハサミでパチパチ茎を切って、
また使えるように網を残します。
作業効率を考えると、
苗も網もまとめて捨てちゃうことが多いらしいのですが、
ゴミが増えるから、再利用。
全ての苗を取り払い、網をまとめて、紐で縛ります。

苗を片付けた後

すっきりー!



お昼ご飯タイム。

ハムカツを頂きました~。
他にもおかず色々。
豪華なお昼ご飯!!



午後の作業は、さきほどの続き。
マルチ(黒いビニール)をはがす作業。
これも1回で捨てちゃうことが多いらしいのですが、
なるべくキレイにはがして、
再利用できるように。

雑草をざざっと抜いて、
肥料をまいて、耕し作業!

「こまめ」君という耕運機で耕します。

タカハシさんが耕しているところ。

その間、我等は隣のピーマンに水やり。

ナツミちゃんが水まいてるところ。

今度はナツミちゃんが耕す!

かっこいー。

その後、ワタクシも耕し作業を
やらせてもらいました。
が、こまめ君の操作難しい!!
ドドドドド・・・

耕したら種をまく予定だったんですが、
耕し終えたあたりで暗くなってしまいました。
というわけで今日の作業は終了。

白菜がこんなに成長してる!




晩御飯は海鮮丼ー!

おかずもたくさん。
もりもり頂きましたー!

もみじちゃんも、ご飯タイム。




コウタロウ君夫妻が来ていて、
産まれて2週間のミトちゃんにも会えました。
かっわいー!

お土産野菜どっさりいただきました。

ゆずゴロゴロ

袋では持ちきれなくて、箱に詰めて。
今月も楽しかったですーーー。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 桜咲いてるー | トップ | 充実平日+写真。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
了解しました。 (きまま)
2011-12-05 16:01:52
年末年始予定ありがとう。
もう一人の東京人はどうかしらね。
特に 予定ないしね。
箱根駅伝と年賀状かしらね。
あなたの分は30枚あるよ。

もう そろそろ暗くなってきた。
準備しなくっちゃね。
そわそわ どきどきでーす。
返信する
よろしくですー (ひば)
2011-12-05 16:23:01
<きままさん>
坊ちゃんも29日ぐらいから
休みって言ってた気がするー
アチラは新幹線移動でしょうね~
年賀状ありがとうございますー
書くぞーーー
返信する
よろしく (つるるん)
2011-12-06 09:25:22
阿波踊り、よろしくね!
畑の作業楽しそうだねつるるんも畑作りたい。
返信する
こちらこそー! (ひば)
2011-12-07 10:51:16
<つるるんさん>
まさか自分が阿波踊りに参加できるなんて
思いもしなかったっす・・・!
こちらこそよろしくお願いします先輩!

畑作業楽しいです~~~。
つるるん畑作ってくださーい!!
手伝いに行きますヨ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事