お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

1月の畑の会。(さつま芋粉挽き、薪割り)

2014年01月29日 | 畑仕事

キツナイさんと、坊ちゃん(私の弟)とわたくしの3人で参加。
2014年、第一回目の畑の会!
本日は、乾燥させたさつま芋を粉にする作業ー!

さつまいもの粉をひくと、かなり粉が飛び散るそうで、
作業場にブルーシートをかけて、保護しているところです。

高橋さんと、坊ちゃん

機械の準備に時間がかかりそうだったので、
3人でキウイの木のところに行って、先月の続きを。
キウイもぎー!

お昼ごはん。


午後は、いよいよ粉挽き作業。
作業場にて、私とキツナイさんとお婆ちゃんの3人で作業しました。
(タカハシさんと、坊ちゃんは、キウイ作業の続きを)

乾燥させたお芋。

11月に来た時にみんなでひっくり返したお芋。

小麦を挽いた時と、同じ機械で挽きますー

ドドドドーッ!!

挽いた粉を粉ふるいでふるう作業。


私とキツナイさんは、お部屋の中でお芋まんじゅう作り。

まずは、お湯を入れます。

混ぜます。


こねこね。


まとまったら、あんこを包んで丸めます。

蒸し器に並べたところ。

蒸しあがり。黒くなった!

生地部分は芋の粉100%に、お湯入れてこねただけです。
なんで黒くなるんだろうー。不思議ー。

おまんじゅうを蒸かしている間に、
タカハシさん&坊ちゃんの薪作り作業を見学に行きました。

材木屋のお兄さんにしか見えませんが、坊ちゃんです。

みんなで斧を使って薪割りもしました。難しい!

薪の山。

薪ストーブ、ぼんぼん燃えてます。

あったかいー。

晩御飯は、おでん!


お芋まんじゅうも食べました!美味しかった!
干し芋を食べたときの風味がしました!

今回も楽しかったですー。
今年もなるべく毎月お邪魔して、農作業筋トレしたいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 座椅子買おうかなーと思った... | トップ | サアカス小屋。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいな (きまま)
2014-01-29 15:37:56
おばあちゃんの手 母の手を思い出しました。
いろいろ 作ってもらいました。
いい手しているね。私もそんな手に近づいてるなぁ。。。
結局坊ちゃんも参加したんだね。
ありがとう。。。。。楽しい写真を
返信する
職人! (ひば)
2014-01-29 16:47:45
<きままさん>
職人の手!ですよねー。
坊ちゃん、予定が無くなって来れることに!
楽しく作業してきましたー。
坊ちゃんは剣道の技術を薪割にいかし、
ほめられていました!
SEが嫌になったらきこりになればいい!!!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事