お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

柚子のトゲがすごい。

2012年01月31日 | 畑仕事

今日もまだフクラハギが痛い!
階段降りるとき痛い!
背伸び無理!



【1月の畑の会】

今月のメンバーは、
ナツミちゃん、ユミちゃん、マハラさん、キツナイさん、ワタクシ。
午前中は柚子の枝の片付け。
いつもの軍手とは別の、皮の手袋をお借りする。

その前に堆肥を運ぶ!というのもやりました。
15キロの堆肥を持って坂道をエンヤコラ。
すごく寒かったのに、汗ばむほど暑くなる!

堆肥運びやりつつ、柚子の木がある場所へ。
柚子の枝ってトゲがすごいってご存知でしたか?
わたしゃ知らなかったよー。
薔薇みたいなかわいらしいトゲと違うんだよー。
つまようじぐらいのトゲがかなりたくさん並んでいる!
超危険!!
トゲが危険なので、皮手袋だったのでした。

既に切り落とした枝を運んで
一カ所にまとめる作業をやったんだけど、
気をつけないと手や足や尻など、
アチコチにトゲが刺さるー!
柚子の木の下を通る時に、
帽子をトゲに取られた人も多数。
(頭に刺さるので帽子必須)

タカハシさんが木に登って、
柚子がついた枝を切り落とし、
そこから柚子の収穫~。
などもやりました。

いやはや。柚子ってすげえ。トゲすげえ。
こんなに苦労して収穫するものなんだ・・・

本格的な柚子農家は、
トゲがやわらかいうちに、
トゲを落としてしまうらしいのですけれども。

お昼ご飯~。
肉じゃがと、お味噌汁を頂きつつ、
持参したご飯を食べました。
お土産持って行ったので、
食後にみんなで食べました~。
信玄餅のパクリ的な餅のお菓子。
黒蜜かけて食べるやつ。

信玄餅より粉が少なくてこぼれないので食べやすい!
と好評でした。
(粉が少ない事への負け惜しみ)

午後は開墾作業!!
夏に開墾した畑の隣を
ひたすらみんなで耕しました。
超筋トレ!

でも疲れて休むと体が冷えて寒くなるので、
「疲れたけど休めない」みたいな状態。笑

サスガにクタクタになりましたので、
みんなで並んで斜面に寝転び、
おせんべい食べてひとやすみ。

薄暗くなるまで作業して、終了!
焚火囲んでお茶をいただきましたー。
めっちゃあったかい。焚火。
炎を見ていると心がなごみますし。

着替えて、オウチの中へ。
今日の晩御飯は、お好み焼き!
山芋たっぷりふんわりお好み焼きで、
具は、海老・イカ・豚肉!!
とても美味しかった~。
具だくさんのすいとんも頂いて、
超満腹っす。
お婆ちゃん手作りのコンニャクも
とても美味しくて沢山食べてしまいました。

(デジカメの充電が切れてしまい、携帯カメラ。)

食後、みんなでコタツでおしゃべりしていたら、
ナツミちゃんがマジ寝していました。
写真を撮ろうと思いましたけども、
特におもしろみのない寝相だったので、
撮りませんでした。
いつものあの芸術的なポーズで寝ていてほしかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
« フクラハギがー。 | トップ | 絵本カフェと芝居とケーキ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事