お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

まなびにいくぞい。

2020年10月21日 | 日記的なもの

おやすみデイ。洗濯洗濯〜。

スタジオにドラムの練習に行こうと思いましたが、
先日のレッスンで習ったダブルストロークを
パッドで復習練習したほうが良いのではないか!?
と思いまして、YouTube動画見ながらパッド練習。
左手がね、、苦手だね、、

三原JAPAN系列の動画見ながらパッド練習〜。
語学とドラムの同時練習!
そしてさらにリンリンがかわいいという、一粒で三度美味しい。
おすすめです、欲張り学習法。

今日は特に写真が無いので、
先日作った豆腐もち?の写真でも載せておきます。

また豆腐の期限が切れてしまったので、
片栗粉と混ぜて丸めて焼いて、
きな粉&黒糖をまぶして食べました。

宮田俊哉さんのラジオの時間だ〜、とつけたら、
オーイシマサヨシさんがゲストだーーー!!
大石昌良さん。
二人は番組収録中にLINE交換してました。
すばらしきですね。

ジャニwebのABCZの「こうかんにっき」動画が・・・
戸塚くん発案で「頑張らなくていいことを頑張る」みたいな企画が始まって、
お誕生日当日に生クリームを箸で泡立てる(無理)ことになった河合くんが、、
めっちゃかわいいおもろいーーー!!!
これ何回も見よう。
こういった動画があるからこそ、
月会費を支払って居る意味があるーーーッッ!!

さて。中国語を習いに行こうかなあと思い、予約した教室へ。
マンツーマンの体験レッスン!
あなたの名前は?とか、今日は何日ですか?とか、
明日の仕事は何時から何時まで?とか、
簡単な中国語の質問に中国語で答える、
というのをいくつかやって、レベルチェック。
ここらへんが苦手そうなので、このテキストのここをやってみましょう。
みたいな感じで授業スタート。

先生は中国語で授業をする流れ。
説明の時だけ、日本語。
テキスト読み上げて、意味を答える。
書いてある文章の間違いを修正する。
並べてある単語を並べ替えて文章にする。
など。
私が自信なくモソモソっと答えても、
合ってれば「很好!(よい)」「非常好!(とてもよい)」と言ってくれるし、
間違ってたらすぐ修正してくれるので、
やはり独学とは全然違う〜!勉強になる〜!

というわけで、とても楽しかったので、早速入校手続き。
教科書は3冊ある初級編の3冊目から始めることに。
初級の1冊目&2冊目は自力で習得した、ということになるんだなあ。
「テレビで中国語」を見続けた意味があった・・・。
11月から4月まで、半年間通ってみることにしました。
楽しみだ〜。
ドラムもそうだけど「次のレッスンまでにこれやらなきゃー!」
みたいになるので、練習頑張れるはず。
コメント    この記事についてブログを書く
« いもほりびより。 | トップ | バイトとあじふらい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事