お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

ちゃんとしたご飯を食べてないネ。

2023年08月09日 | 日記的なもの

雷の音で、7時ちょい前に目が醒める。
今日こそ、一日中雨、か!
上下セパレートの本気のカッパを着る時が来たか!

朝ご飯は、餅チーズ蛋餅焼いて食べる。
冷凍のあずきケーキを一切れレンジで解凍して
蛋餅焼いてる横で少し焼く。
キッチンに置いてあった海苔クラッカーと、
冷蔵庫のキウイもいただきました〜

唯一無二のモーニングプレートが完成。

母とzoomでラジオ体操して、
さてそろそろ学校に、、と外を見たら雨止んでる。
天気予報見たら一日中曇りの予報。
コロコロ変わる〜!

家を出たら少し雨。
まあすぐ止むだろうって感じだったので、
カッパは着ずに出発!
しかし、雨止まないよう。
カッパ着るか。。
で、着たら止んでくるいつものパターンだ!

学校到着。
リウ先生の授業。
今日は地理のレポート発表の日!
昨日決めた順番通り、私から発表〜。
喋ることが全部頭に入っていて、画像を見ながら喋るだけ!
ってできたらいいんですけど、
自分で用意した原稿を見ないと喋れない箇所多々。
あまりテンポ良く話せず、結構時間かかってしまった〜。
各国の皆さんに、日本の、九州の、紹介をしましたー!
最後に皆から質問を受け付けたら、「トーキョーはどこ?」って聞かれた。
序盤に「日本の首都(しょうどぅ)、東京(どんじん)はここです」
と説明したんだけど、「東京」と「TOKYO」が結びついてなかった!

今日も色々とおやつ食べながら、皆のレポートを聞く〜。
先生が持ってきてくれた黑輪(魚のすり身)で作ったチップス、
クラスメイトがくれたチョコパイ的なやつ、
あとクッキーも回ってきた!
1時間多い13時までの授業でしたが、お腹空くことなく終了。

今日レポートを発表したのは6名。
日本、ベトナム、ベリーズ、ソマリランド、モルジブ、エクアドル
ベリーズから台湾は飛行機で何時間くらい?と聞いたら、
まずベリーズから6時間かけてアメリカまで行って、
アメリカから12時間ぐらいかかるそうです。遠!!!
明日の他の国々のレポートも楽しみだ〜〜〜。
残りの時間で少し文法も学びました。

授業終わって外に出てから、
庭でサシアシ君(野鳥)に会ったーーー!!
1.5メートルくらいまで近寄ったけど、全く動かない。
私の視線を感じて、警戒してフリーズしてるのかもしれない。
これ以上近寄ったら絶対逃げるよな〜、、と思って、
同じ距離を保ったまま、
ジッと動かぬサシアシ君(さん、かもしれない)を眺め、
校門へと向かいました。

今日もバイトに行く予定だったんだけど、
他の仕事との兼ね合いで、早いうちにアイテム集めをしないといけないらしく、
私が学校終わってから行くと遅すぎるみたいで、
今日はバイト行かずに明日行くことに。
バイト終わったらスタジオ行ってドラムの練習しよう!と思って
練習道具は持参済みなので、お安いスタジオへ直行。

お安いスタジオの向かいにあるお店で、
軽く何か食べようと思っていたのだが・・・今日、臨時休業みたい。
張り紙してあった〜。
スタジオにて1時間ドラムの練習。
今日は久々に電子ドラムの部屋でした。叩きにくい!
最初に少し「フラッシュバッカー」の練習して、
前回のレッスン終わりにもらった練習譜面を叩いてみる。
「Grace note」っていう奏法(?)の練習フレーズ。
テンポ60で一通り全部叩いたぞーーー!!

練習を終え、賣田湯さんに行っちゃう〜〜〜。
私はまだお昼ご飯を食べていないのであります。
いつものやつに、「白湯圓」を追加する。
バイトさんが今まさに白湯圓をコネて丸めてるところで、
残りがあまり無かったらしく、
半分は芋圓で良いか、と聞かれる。むしろ嬉しい芋圓。
牛乳かけるバージョン75元に追加具材なので、85元!

豪華だ。湯圓&芋圓かわいい。
美味しかったーーー。腹一杯になったーーー。

食べてる間に、外めっちゃ晴れてきた〜
一日中曇りっていう予報だったはずだが。。
暑い日差しの中を自転車漕いで帰る。暑いよう。
土砂降りの雨、どんより曇り、暑い日差し、
の全てが出揃った、本日の空模様。

帰宅。
昨日の洗濯に入れられなかった洗濯物があって、
それを手洗いする〜。久々の手洗い洗濯〜。
干し終えて、緑茶を飲みつつ、音読練習。
少し眠くなってくる・・・
一瞬だけゴローン。
例文を考える宿題があったので、考えて書く。

今日の晩御飯は近所の食堂に行って
チャーハンでも食べようと思ったのですが・・・
YouTubeなど見てたら食べに行くタイミングを逃してしまった。
もう20時じゃないかーーー
冷蔵庫にあるスイカをいただいちゃおう。
インスタントのたまごスープも飲む。

これが晩御飯だと!?と、トリさんも驚いております。

B-Lifeさんの新しい動画で、
首が痛くならない腹筋!
みたいなのがアップされてたので、
それをやってから、シャワー。
23時くらいに就寝〜〜〜
コメント    この記事についてブログを書く
« 地理のレポート完成。 | トップ | ひどい雨だよぅ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事