お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

田植え&送別。

2018年06月12日 | 畑仕事

無職12日目!
本日は、キツナイさんからのお誘いで
学芸大学の敷地内で農作業のお手伝い。

ヤギさん居た。


ここに稲を植えるらしい。


私は周りの草刈りを担当しました。

外側の草を刈って内側に投げ込んだところです。
自然農だから雑草も栄養として畑に敷くらしい!

2時間くらい作業して、今日は終了。
お昼ご飯は学芸大学の学食に行きましたー!

おかずを選び、それに味噌汁&ご飯が付くセットにしました。

豚肉生姜焼き、サラダ、オクラの和え物をチョイス。

移動しまして、14時半ぐらいから、別の畑で作業。
水田ではない田んぼを陸稲(おかぼ)って言うんですね〜。
知らなかった。

手前の稲を奥の畝に植えて行く作業!

植える前にさらっと雑草抜き。


植えました〜。


しかし、雨が降って来てしまったので、1畝で作業終了。。

一旦帰宅し、シャワー浴びて、再びお出かけ。
先月まで在籍して居た会社のチームの皆さんが集って下さり、私の送別会を開いてくれました。
カレー屋さんにて!

お肉とか!
レンコンはさみ揚げみたいなのとか、パパドとか、サモサとか、
色々食べてから、カレーの登場!

盛り合わせてみた。
ナスとひき肉のカレーと、チキンカレー。
プレーンナンと、ガーリックナンと、サフランライス。

美味しかったです〜。
コメント    この記事についてブログを書く
« おうちでまったり! | トップ | 片付け片付け。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事