お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

徳を積む我々。

2022年01月04日 | 日記的なもの

7時過ぎ起床。
朝ごはん食べて〜、母と一緒に掃除&片付け。
我々は、日々、徳を積んでいる。

いろんなお友達の職場での話とか聞いてると、
だいたいどこの職場でも
サボったり、ズルしたり、楽をする人がいて、
「自分は頑張り損だ!」みたいに嘆いていて、
私もむかし会社で働いていた時は、
たびたびそんな気持ちになることがありました。
しかし、頑張り損ではないのです!
我々は、徳を積んでいるのです!
掃除片付けを頑張った分だけ、良いことがあるのです。
今日の頑張りでは、母がパソコンするスペースが確保できました!
ばんざいばんざい。

しかし。
家のあちこちにある山積みのガラクタを見ては、
これらの処分費用を支払うのは自分なのだ。。
人生は修行だなあ・・・と、憂鬱になります。
自律神経が全然整わない暮らし。
実家に帰ってきてから、内臓の一部がずっと不調〜。

ってことで、お出かけお出かけ。
母と一緒に、雪降る中、歩いて出発。
住宅街だと道路が狭く、歩道部分に雪が積んであるため、
車道を歩かないといけない・・・
車が来るととても危険。。

30分くらい歩いて、中村パン屋の二階の喫茶に到着。
あまり混んで無いし割と広々していて、ゆっくりできそう!
ランチセットの鴨のパストラミサンドにしました〜!

サンドイッチおいしーい!
サラダと飲み物とプチデザートのセット。
飲み物はプラス120円でカボチャのスープに変更。

更に歩きまして、市立図書館へ。
住宅街を歩く歩く。
赤い実がなってる木にトリさんがいるのを発見。
実をついばんでいる〜!
しっぽのあたりが黄色い〜!かわいい〜!
調べたら「カワラヒワ」というトリさんでした。
スズメ科らしい。
写真撮りたかったけど、うまく撮れなかった。。

なんかコロッケみたいなのついてる木があるな・・・と近寄ったら、
寒さで枯れてしまった椿でした。

フローズン椿の木。

先日の県立図書館のカードに続き、
市立図書館のカードも作りました!
たくさん本を読むぞーう。

しばし座って本読んだりして、数冊借りて、
図書館を出発〜。まだ雪すごい〜。
外の傘立てに置いていた傘が凍ってて、
開く時パリパリでした。固まってた。

帰り道も遠い〜〜〜ので、途中で休憩。
ヤマザワの中のタリーズにて。
カフェラテ飲みましたー!
メルペイ使えましたー!

おトイレ借りて、再度、雪道歩き!
スーパーに寄って買い物して帰宅。
今日も1万歩超えコース。
おつかれっした。

晩御飯は、白菜と舞茸と鶏ひき肉のあんかけ風と、
鯉の煮付けと、ブロッコリーでした。

美味しゅうございました。

サッサと風呂入って、お布団に入ってから
ヤバいTシャツ屋さんのラジオと〜、
ABCZのラジオを聞く。
コメント    この記事についてブログを書く
« 食べたら運動。 | トップ | 公民館の中国語教室! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事