お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

3月の畑の会。

2012年04月13日 | 畑仕事

荒れ模様予報な日でしたが、
畑の会に行って参りましたー。

当初、参加者5人の予定だったのですが、
仕事や悪天候の影響で欠席が続々!

いつも電車の中で合流しながら
現地に向かうのですが、今日はひとりー。
と思ってたら、ユミちゃんが現れた!
急遽仕事で参加できなくなってしまったけど、
会社に行く時間までまだ余裕があるから、
ということでわざわざお土産を渡しに来てくれたー!
1駅分だけおおしゃべりして、
お仕事へと向かっていったよぅ。おつかれさま!

駅に着いたらハジメマシテのササキさんと二人、
ということが判明~。タカハシ家へ。

時々いらっしゃる近所の方と、
タカハシさんと、私とササキさん、合計4人でジャガイモ植え!
植えるところを掘ってもらい、
ジャガイモを一歩分ぐらいあけて置いて行き、
土っぽい肥料と、粒々の肥料をパラパラ。
土をかぶせる!
という一連の作業を手分けしてみんなで。
私は主に土っぽい肥料をまきました。
20キロぐらいの袋に入ってるので、
そこからバケツに移す作業がキツイ!20キロ重い!

雨が降ったりやんだりでしたが、
結構晴れ間も見えたりして、天気雨っぽい。
12時ちょい過ぎには全て植え終え、お昼休み。

お昼ご飯はホッケをいただきましたー!
私が先日頼まれて鎌倉から送ったやつ!
おいしーい!

お昼休み中に雨が本降りに・・・
なかなかおさまらなさそうだったので、
コタツでのんびりとみんなでipadを囲み、
世界遺産の写真や、ネット見たり、マッタリ。

雨が全然止まない!ので、
ビニールハウスの中での作業をやることに。
前にナツミちゃんと二人で
キュウリの最終収穫&苗の片付けをやった場所!
現在は、ハツカダイコンが植えてあり、
間引きするような感じで収穫作業。
その後、雑草抜き~。

作業を終えて外に出たら、雨止んでた。
むむむーぅ。

お土産のお野菜をたくさん頂きました!
ターサイ、水菜、ハツカダイコン、ブロッコリー。
ササキさんとコンモリ山分け!

晩御飯は、コロッケ!
サクサク&ホクホクでおいしーい!

・・・と今回も楽しく作業させて頂き、
おいしいご飯もごちそうになり、
お土産にコロッケも頂き(弟の分まで)、
帰宅いたしました。

昨年4月に初めて畑の会に参加してから、
毎月1回参加したー!皆勤賞ー!
今後も月に1度お邪魔してゆきたいです。

今回いただいた野菜。

お店がひらけそう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 平日よるディナー。 | トップ | カラオケと焼き鳥など。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すす)
2012-04-16 00:05:15
がんばってるねー。
連絡遅くなったんだけど、「タケノコぱーちー」が29日(日)開催となりました。

ま、去年と似たり寄ったりですですけど、よかったら!
返信する
たけのこぱーちー! (ひば)
2012-04-16 10:34:06
<すすさん>
畑仕事、楽しく参加させてもらってます!

タケノコぱーちー今年もあるのですね!
お誘いありがとうございますー!
しかし、ワタクシ27日の夜行バスで
九州へと旅立ってしまうので、
今年は参加できませぬ。。
また来年誘ってくださーい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事