お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

のんびり雨の日。

2022年03月23日 | 日記的なもの

6時くらいに起きるつもりだったけど、7時起床。
今日は雨模様だ〜。1日雨らしい〜。

とりあえず日本から持ってきたフリーズドライ味噌汁を飲む。
ごぼうの味噌汁。
隔離期間中に飲もうと思って色んなスープを持って来たけど、
結局ほとんど飲まずに終わってしまった。
それ飲んで、体温報告と、簡易検査の結果報告する。

9時過ぎに、朝ごはん買いに出かける。
傘持ったけど、割と小雨だし
台湾の商店街は屋根がついてるので、
パーカーのフードかぶったら間に合う感じ。

旅行で台南に来た時は毎日行っていた朝ごはんのお店
「清祺素食点心部」へ!!!
買う前に、お隣のお寺「台湾府城隍廟」でご挨拶参拝。
自主健康管理期間なので、中には入らず、外から手を合わせる。
よく行くお店の隣にあるから、という理由でいつも参拝していたけど、
このお寺は「善悪の判断を下す神様」が祀られているらしい。
(GoogleMapにそのように書いてあった)

そして朝ごはんやさんへ。

食べ物置いてあるところや器を置いてあるところが
ラップで囲われたりしてるけど、変わっていない・・・!!感動。
点心4つと、豆花も買いました。全部で128元。

ルンルン気分で帰って、食べる!
春巻きと、ロールキャベツと、
私が台湾中で一番好きな食べ物と言っても過言ではない「もちもちフグ」2個。
本当は「水晶餃」という食べ物ですが、
もちもちでフグみたいな形なので「もちもちフグ」と呼んでおります。

うーまーーーーい。
これが毎日食べらるなんて夢のようだ。
ここは夢の国や。

しばしYouTubeなど見てのんびりしておりましたが、
「なんか運動したいんですけどね〜〜〜」と言ったら、
オーナーさんが「ヨガマットあるよ」と持って来て下さったので、
それを床に敷いてB-Lifeさんの#333やりました。
汗かいた。
さっき小雨だった雨が土砂降り〜〜〜。

のんびりとブログ書く。日々をメモする趣味。
ただただ、自分用の記録〜。おほほ〜。

朝ごはんがゆっくりめだったので、昼過ぎまでお腹空かず。
オーナーさんがコーヒー淹れて下さったので、コーヒータイム。
優雅だ〜。

外はずっと雨で、外出が億劫な感じでしたけれども、
14時過ぎに食料を調達に出かける。

あらかじめGoogleMapで目星をつけてから出発しました。
仙草ゼリーのお店「黒工號(へいごんはお)」と、
「小赤佬干鍋」のルーウェイ(煮込み料理的な?)を買うぞ!

黒工號到着。
あ・・・。

社員旅行でお休み、のようです。
楽しそうでなにより。
また明日来る!!!

お次は「小赤佬干鍋」へ。
どのように注文するのかな〜?と見てたら、
お店の人から「五點〜(聞き取れず)〜囉〜」みたいに言われて、
ん?17時から?まだ開いてないっぽい!と、判明。

目星をつけた2店舗とも買えず。
もういいや!調べずに、勘で決める!
「林家汕頭意麵」というメッチャローカルな感じのお店にて
「酸辣米粉」(60元)を購入。
そして「紅太陽RED SUN TEA」というドリンクショップにて
「鮮百香QQ緑」(65元)を購入いたしました。
パッションフルーツ緑茶にタピオカとココナッツゼリーが入ったもの。

滞在先に戻って、いっただっきまーす。
麺は台湾スタイルでビニール袋に入っております。

紙の丼は5元で販売していました。

丼を借りて移し変えて食べる。

めっちゃ量ある〜〜〜。

ドリンクは、このような感じ。

具沢山。
こういうドリンクもめっちゃ久々。
どちらも美味しかったです。大満足。
腹一杯・・・。食べ過ぎや。。

今日は18時から、山形の皆さんと中国語のZoomレッスン〜。
最初の雑談時に、滞在先のオーナーさんも参加。笑
いろいろ皆さんに台湾情報をシェア。
あっという間の1時間半〜。

しばしYouTube見たりして過ごして、お部屋へ。

ほんのりお腹すいて来た気もするけど、
もうこんな時間だから食べずに寝よう・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« ようやく出所でございます。 | トップ | 台南のローカルな店をめぐる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事