お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

あずきの苗さん。

2011年09月13日 | 畑仕事

昨晩は、スタジオ行こうと思って、
でも予約しとくの忘れて、
19時ぐらいに電話してみたら、
「22時以降しか空いてません」て言われて
んじゃとりあえず家かえろー!
ってパンとトウモロコシ買って帰って、
それらをムシャムシャ食べ、
ダンスタイーーーームッ!!
1まわし45分。
いやはや汗かいたわ。
いい運動だわ。

そしてシャワーしまして、
寝る準備ばんたーん!
みたいな格好でスタジオへ。
22時から1時間ピアノ練習しましたー。
帰ってすぐ寝ましたー。

+++

これも先々週~

【8月の畑の会】

前日夜から我が家に弟が宿泊し、
一緒に畑の会に参加ー!
電車の中でユミちゃんとシンさんに会ったー

キツナイさん、マハラさんも合流し、畑へ。
お茶とお菓子をいただきまして、作業開始。

あずきの苗の周りの雑草取り。
あずきの苗って初めて見たー!
あまり考えた事なかったけど、
あずきも豆なのだからサヤに入ってなるんですねぇ。
(まだなってないですけれども)

抜きやすいけど細かい雑草がいっぱい生えてて
結構大変ーーー。
ひたすらがむばる。

昼休み。
「そろそろお昼にしましょうかー」
という声がかかっても、
みんな「もうちょっと、もうちょっと」ってなっちゃって
なかなか区切りがつかない。笑

農家の高橋さん一家が
毎年佐渡に旅行に行かれているらしく、
今年も行ってきて、
そこで釣ってきたというお魚のマリネを頂きました。
おいしかったですー。

午後も草取り作業。
あずきの周りがだいぶキレイに!

(撮影・マハラさん)

お茶飲み休憩をはさんで、
かぼちゃ畑のお掃除。
かぼちゃのツルがはりめぐらされてて、
1本引っ張るとゴワワー!と取れる!
おもしろーい。
しかもまだカボチャくっついてて、
収穫もしつつ、ツル捨て作業。

そこの作業も終わった後、
サツマイモの苗周りの雑草取り。
これがもうかなり手ごわいやつらで、
雑草とサツマイモの蔓が絡んでたりして、
一緒に抜けちゃいそうで怖い。
大変な作業だった・・・

・・・と、今回もガッツリ働いて、夕方。
着替えて晩御飯タイム。

焼きそばと、サラダと、シチューと、パン。
などなど。
美味しく楽しく頂きました。

手作りの5色さしみコンニャクが大人気。
ぷるぷるで美味しかったーーー
21時過ぎまでマッタリ過ごして、帰りました。
楽しかったでっす!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ピアノ練習スタジオ。 | トップ | ピアノレッスン7回目。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ackky)
2011-09-13 14:28:19
うわ~!畑の会とか素敵。混ぜてほしい!!
そんな私もベランダ菜園始めました・・・(byAMEMIYA)
返信する
あずきー! (ひば)
2011-09-13 15:06:06
<ackky>
畑の会とても楽しいですよーッ!
今年の4月に初めて参加して以来、
毎月通っております・・・!!
ひたすら草むしりするだけ!
とかですが、夢中になってやってます。

ベランダ菜園素敵ですね~!
私もワイルドベリーとかトマトとか
育てていました~(家にベランダがあった頃・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事