お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

かみごたえ重視。

2018年10月10日 | 日記的なもの

今日はなんも予定がないぜ!いえーい!のんびりー!
という日でございました。
でもやらなきゃいけないことがあって、お家で作業していたー。

今月は毎週水曜に「渋谷のラジオ」って番組で
鉄割の人々がおしゃべりする、っていう企画やってて
朝ドラ見終わった後、9時からはそれを聞きましたー。
しかし弱小ポケットwi-fiなので通信がたびたび途切れる。。うう。。
アーカイブで聞きなおそう。。
今日は渡部さん、戌井さん、向さんでしたが、
来週は東陽片岡先生がご出演なさるらしいよ!



今日は10月10日!
そうです!
銭湯(1010)の日、だよーーーッッ!
というわけで銭湯に行きました。
露天風呂で常連さん同士が会話していたところに、つい参加してしまった。
近所にあのお店が来ればいいのになあ、みたいなこと言ってたので、
そのお店、来月来ますよ!っていう情報を教えるっていう。
私もマッサージ屋さんから聞いた情報ですけどね・・・。ふふ。

ちょっと買い物して、帰宅。
ワンプレート?晩御飯。

洗い物が増えないように、豆腐と柿を一緒に盛り付けました。
豆腐の上にめんつゆに漬け込んだ紫蘇の実を乗っけまして、
ごま油をタラリと垂らしたものです美味しいです。
コーンチップスなども食べました。あれはうまいなあ。

++

銭湯に行って帰るだけだと4000歩くらいですので、夜散歩へ。
この前のタピオカミルクティーのお店を再訪。
今日は烏龍茶のミルクティにして、トッピングで黒糖寒天というのも入れてみた。

無料でMサイズをLサイズにしてくれるキャンペーンやってて、
でっかいんですよお〜って大きさがわかるように手を添えて撮影・・・

してみたけど、あれ?これ、小さいやん!
レシート見たらMサイズになってるー!おーい!
しかも氷多めって言ったのに「普通」になってるし・・・
店員のお兄さん、台湾人ぽかったから「多冰(ドゥオビン)!」て言えばよかったなー

でもまあ良いんです。そんな多量に飲みたいわけではないので。。
お茶は美味しかったけれども!なんと!タピオカが!今日は柔らかい!
日によって硬さが違うのか・・・
茹でたてだったのかも。あったかかったから。
それ対策で「氷多め」っていつも言うんだけど、伝わらなかったぜーい。
次回はもっと気持ちを込めて、力強くオーダーしようと思います。
相手の目をしっかり見て「わたくしは、多量の氷でタピオカを冷やし、
もっちんもっちんにして、それを噛みたいのです!!」と、訴えるのぢゃ。

さて明日は早起きして色々活動するよおー。
いろんな予定が決まりつつあるよおー。
12月に短期アルバイトすることになったよおー。
めっちゃ楽しみいいい。
来週は横浜方面に行くから予定を詰め詰めにしたよおー。
そちらも楽しみぃ〜。
コメント    この記事についてブログを書く
« あらたなしゅみを。 | トップ | がっこうけんがく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事