お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

5月の畑の会。

2012年06月05日 | 畑仕事

ももくろさん。
「いいとも」は聞いたことある話の総集編な感じだったけど、
「おしゃれイズム」はおもしろかったー!
上田さんサスガだなー。
「情熱大陸」にも出ていたので、
サスガに母さんも見たことでしょう。
あれがももくろだよ。

+++

毎月恒例、畑の会!
今回は誰とも予定が合わなかったので、
弟を誘って二人で参加してきました。
久々に良いお天気!

今日はサツマイモの苗植え!
まずは植える場所の草むしりから。
もくもくと、むしりむしり。

暑いかな~と思ったのですが、
気持ち良い風が吹いて良い感じ。
だいぶキレイになったー!
っていうところで、昼休み。

昼ごはん

焼き魚と、お味噌汁と、おかずを頂き、
食後にパイナップルとグレープフルーツも!
満腹~~~。

タカハシさんの同級生のクボタさんもいらして、
午後は4人で作業。
タカハシさんがウネを作っている間に、
ジャガイモ苗周りの草むしり。
スギナがすごいっす!
むっしりむっしり。

作業前


作業後

綺麗になったー!

いもむしさん居た。


この畑の3枚はiPhoneで撮りました。
綺麗な画質ですね。

ウネの準備が出来たところに、
マルチ(黒いビニール)を張る作業。
弟と一緒にエンヤコラサと頑張りました。

マルチを張ったところに、サツマイモの苗植え!
私は去年やったので、二度目であります。
船底植え。

全部植え終わらなかったのですが、
残りは翌日にタカハシさんが作業するということで、
終了~~~。
すごい疲れたー!ドヒー!

夜ごはん

タケノコごはん、山菜おこわ、
サラダとトンカツ!もりもり!

今回もとても楽しかったです。
いい運動になります。
コメント    この記事についてブログを書く
« やがて枯れる。 | トップ | 鍋とパフェ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事