お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

ばーばおびん食べる。

2022年04月18日 | 日記的なもの

6:30起床。お湯飲む。
台湾おにぎりでも買いに行こうかな〜と思ったけど、
冷蔵庫ににんじんが残っているので、調理する。
学校の課題用に動画も撮る!
わたくしの日々の暮らし。

キャロットラペと、卵入りワカメスープ、チーズ乗せトースト。

完成。

食べ終えて、荷物準備。
あ〜、洗濯するの忘れた!!
今日は8:10に出発してみる。

8:42くらいに着いた!
8:20出発でも間に合いそうだな〜。
みんな9時過ぎくらいに集まってくるし〜。笑

1コマ目は、「週末何してたか」を話す時間。
隣の席の人同士でインタビューし合い、
みんなの前で発表する、という流れ。
これ、毎週月曜恒例らしい!
何話すか考えておかないといかん。
土曜:日本の歌手のライブをネット上で見た
日曜:ドリンク屋でドリンクを買い、スタジオでドラムの練習をした
という話をしました。

2コマ目は、宿題の答え合わせ。
英文を中国語に翻訳するやつ、解答が各自バラバラ。
いろんな言い方がある〜。

3コマ目は、課題の飲食店でのやりとりの動画を
早速撮って来た人が居たので、みんなで見る。
スタバでオーダーしている様子。
そして、教科書を読む練習。

なんかあっという間だった!
え!もう終わり!?という感じで、本日の授業終了。
帰り道に、気になってたお店でお昼ご飯。
「趙記廣式腸粉」というお店。
「腸粉」って、広東料理らしい。
お米の生地を薄く伸ばして蒸して、巻いたもの、って感じかなあ。

玉米腸粉60元

想像よりも、やわらか〜い食感でした。
なかなか美味しいけど、もうちょい食感が欲しいかな〜。
ぷりぷりとか、つるんつるんとか。
米はここで精米しているっぽいことが書いてあった。
胃腸に優しいものを食べたくなった時に、良さそう。
生地はやわやわだったけど、玉米(コーン)のシャキシャキ食感が良かったです。

帰り道、また道を間違う。帰れたけど。
朝来た道を逆に行くだけなのに、わたしには難しい。。
帰りまして、洗濯と、少しだけ掃除。

緑茶飲んでTVer見る。
緑茶淹れる様子も動画撮ってみた。
影ができちゃったり色々難しいなあ〜
なにごとも練習練習。

ブログ書くタイム。
ぴゃっぴゃっぴゃ。

19時になりまして、晩御飯を食べにゆく。
今日は八寶冰(ばーばおびん)が食べたい!なので、軽めの晩御飯がいい!
ってことで、八寶冰の店に向かいつつ、途中のお店でご飯。
「台南度小月担仔麺」というお店にて、
「香菇肉燥飯」ってのにしてみました。50元。

そぼろご飯に、干し豆腐&しいたけが乗ってる。
干し豆腐は八角がきいてる。
しいたけがメッッッッチャ美味しい。
煮卵も乗っけたかったな。
パクチーも散らしてあったら最高だな。

食べ終えて「謝家八寶冰」へ。
何度も通りかかったことあったけど、食べるの初。
19時オープンで24時過ぎまでやってるっぽい。
夜型かき氷屋さん。(あったかい汁バージョンもある)
八寶冰50元を店内で食べました。

このような、こんもりとした氷の山が来る。

氷の下に、豆がいっぱ〜い。

白玉的な団子も入っています。
うんめえうんめえ。まめまめ。
大満足で、帰る。

中国茶を飲みました。
今日はお茶飲みデイ。
TaiwanPlusってサイトで
台湾のショートムービー的なものが無料公開されてたので、見てみる。
But First, Coffee
珈琲にまつわるお話です。

なんやかんやで今日も寝たのは23時くらい〜。
コメント    この記事についてブログを書く
« ドラムの練習にゆく休日。 | トップ | 課題に追われています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事