お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

音楽は良いですね。

2024年06月19日 | 日記的なもの

7時のアラームで目覚めた〜
緑茶を飲みつつパソコンする〜

8時から母とzoomでラジオ体操して、
朝ごはんに昨日の湯葉サンドの残りをいただく。
クラスメイトからもらったクロワッサンも
トースターで焼いて食べた!

普段割とYouTubeで音楽を聴いておりまして、
YouTubeMusicではなく、
動画の再生リストを作って、シャッフル再生で聞いています。
合間に広告が流れるけど、
イヤホンのリモコンでスキップできるし、
短い広告なら気にしないっていうかむしろ
中国語の聞き取り練習にもなるし〜
って感じで課金せず音楽を聴いてるのですが(すんません)
半分ぐらいが「ずっと真夜中でいいのに」の曲だったので
もうちょい色んな曲を増やそう!と色々追加。

「ヨルシカ」の曲をずっと聞いてなかったんだけど、
最近ドラムのレッスンで少し叩いて、
やはりヨルシカいいな!もっと聞こう!と色々追加。
なぜヨルシカを聞いていなかったかと言うと!
語学留学で台湾に来た際、
最初の10日間の隔離期間に連日ヨルシカを聞いていたため、
ヨルシカの曲を聴くと、
あの時の閉塞感を思い出してしまーう!
ので、聞いていなかったのであります。
もうそろそろ大丈夫かなあ、と。

今日のお昼は丹丹漢堡のお粥と
チキンナゲット的なのをいただきました〜

ミルクティーも飲みました。

今日も粉角乗せ豆花買っちゃおうかな〜
と思っていたんだけど、
バンニャンから「今日は晩御飯を作るよLINE」が来てたので、
きっと豆花を食べる余裕は無い!と思い、
無糖の豆乳だけを買いました。

「逆転裁判」のゲーム実況たまってたやつ見る。
おもしろーいなー。
自分でプレイしてるほうも進めないとな〜
中国語バージョンで進めているやつ・・・
日々聽寫で学んでいる単語が出てくるかもしれないし!

明日はドラムの練習に行こう!
スタジオをLINEで予約!(らくちん)

17時台に晩御飯が出来ていた!
おかずがいっぱいだ〜。スープもある〜。
少しずつお皿に盛り付ける。
ご飯は細切りの乾燥さつま芋が一緒に炊いてあった!
盛り付けてたら、バンニャンがフルーツをサササっとむいてて、
私の分を取り分けてくれた!

ってことでこのような豪華晩御飯。
やっぱり豆花を食べる余裕は無かった。
買わなくて良かったーーー
完食は無理かな、と思いましたが、のんびり食べました。
ご飯の合間にフルーツを食べながら。
このマンゴーはそんなにメチャ甘じゃなく
ほどよい甘さで好きな感じでした〜
マンゴーも品種がいろいろある。

もうシャワーは水でいいことに気づいた。
なんとなく温度設定を真ん中よりぬるめ、ぐらいにしてたけど、
完全に水のほうまで振り切っても、冷たく無い!
20度以上ありそう。
もうずっと水のまま浴びるーーー!
無駄なガス代をかけないようにー!

YouTubeで色々音楽検索するの楽しい・・・
ついつい長時間見てしまったーーー
藤井隆さんのMVとか面白いなあ〜
23時半だ、寝なきゃーーー
と思ったけど、寝つきが悪いパターンでした。
暑い・・・かゆい・・・
ってずっと寝返りを打っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
« クラスメイトに会いに行く。 | トップ | 図書カード更新の時期。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事