お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

11月の畑の会。(生姜収穫)

2014年11月26日 | 畑仕事

日比谷公園の落ち葉がとっても綺麗です。
雨降ってるから人もほとんど居なくて、葉っぱが地面にぶわーっと。

昨晩はサッサと帰ってプレゾンDVDみましたー!
選曲が80年代多めで素敵な感じなのであります。
もともと少年隊がやっていた舞台なので。ぷれぃぞぉん。
「気まぐれOne Way Boy」って曲がすごく昭和テイストで
ロックサウンドな感じだし、男闘呼組の曲かな~?と思って調べたら
「THE GOOD-BYE」ていうジャニイズ所属ロックバンドの曲だったー!
野村よっちゃんのバンドなんだー!へー!
・・・などなど。ジャニの歴史についても学びつつ、福ちゃんー!のえたんー!ワァワァ!
楽しく鑑賞。
特典DVDのゲストコーナーにABCZも居るよーッ!

++

【やっと本題。11月の畑の会!】

久々のササキさん&ナツミちゃんと参加!

お団子とお茶いただきました。

久々に力士湯のみ!貴乃花!

タカハシさん、クボタさんと一緒に、ショウガの収穫作業!


掘り起こしたショウガ。

上の葉っぱ部分をハサミで切り落とす作業。
ナツミちゃんが「柚子仕事並みに楽しい!」と、
とても楽しそうに作業していました。

葉っぱを切り落としたショウガを土の中に埋めておき、
春になったらそれを掘り起こして畑に植えるのだそうです!

里芋も収穫。


里芋の茎に、たっぷりの水が!

こんな風になっているんだね~。

梅干を狙う虫さん。


お昼ごはんは、チキンカツ!


昼食後のマッタリタイムに、ササキさんから笛を少し習いました~。
山の中だし、吹いてても平気だろう!と思って。笑

午後は、草むしり。

あのネギを救出するのぢゃ!

ササキさんもナツミちゃんも夕方で帰ってしまったので、
クボタさんに習いながら薪割りしましたー!
パッカーン!と割れるとたのしーい!でもむずかしーい!

晩御飯~。

タコ、タマネギ入りさつま揚げ、じゃがいも煮、モチチーズピザ、冷奴。
いろいろ頂きまして美味しかったです~。

あのほっくりとしたじゃがいも煮は、砂糖と醤油だけで味付けしてるのだそうです。
お芋を水から煮て、煮えてもお湯は捨てないで、醤油と砂糖入れて味付けして、
汁がなくなるまで煮詰める!のだそうです。
今度私も作ってみよーう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 全力疾走。 | トップ | ぺりぺり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事