お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

カフェとスタジオ、そして雨。

2024年06月04日 | 日記的なもの

今日も、よく寝た感。
前はアラーム前に起きちゃったりしてたけど、
アラーム鳴ってもムニャムニャするぐらい、
ぐっすり眠れている!
自律神経を労っているから!

緑茶を飲んで、今日どのように動くか考えたり、
TOCFLの音源の聽寫もやりたいな〜、
とノートを眺めたりなどする。

B-Lifeさんの「朝ヨガ」をやってみる。
良い感じである。

8時から母とラジオ体操〜。
朝ごはんは、昨晩残した豆花とフルーツ。

日本から持って来たスパイスを使い、
豆乳チャイ作りました。
冷やしておいてアイスチャイでいただくのだー。

日本人焙煎師さんが居るカフェへ〜。
向かいつつ自転車漕いでたら、
信号で止まった時に隣のバイクの人に道聞かれた!
「文化路ってどこ〜?」と。
「ここが公園路だから、あっち〜」
と、GoogleMap見ながら答えました!
気持ち的には「あっちだと思う〜」と答えてるけど、
「だと思う」の部分は言語化されていない。笑

いつも学校からカフェに行ってたので、
家から直で行くとまあまあ遠い〜〜〜
汗かきますわ。
お天気は曇りで、涼しい風も吹いてたんだけど〜

一番乗り客!
しばし私だけだったので、
お店の方と近況を色々おしゃべり。(日本語)
東北土産をお渡ししました。

バタートーストとコーヒー。

前回食べ逃したトーストを食べました!
美味しかったです!
店内にはピンクの電話があります!

今日はこの後スタジオに行く予定で、
予約のLINEしたら14時からしか取れなかったので、
店内でのんびり過ごす〜

スタジオへと移動。
着くの早すぎるかな〜と思ったけど、
ほどよい感じの時間に着きました。
10分以上前だったけど、入れてくれた〜

この前よりも広い部屋だ!
前回の部屋も今回の部屋も
ドラムセットが2つずつある。
片方がキッズ用みたいな小さいやつで、
子供向け教室っぽいです。
スタッフの方が「今日はこの部屋で〜」って案内してくれて、
ドラムセットの高さ調整までしてって下さった!
なんて親切〜〜〜!!!

今日もこつこつと「青のすみか」を練習する。
スピードが上がるとうまく叩けない箇所がある・・・
「キラーチューン」はまあまあ仕上がって来てる!
「春泥棒」はさらっと基本パターンだけ練習。
全部やろうとするとこの曲は難しそうなので。。
「レール」の譜面も覚えたい・・・
などなど、2時間練習しました!!

終わって帰ろうとしたら、
「雨だよ〜、カッパ持ってる?」的に言われた!
ほんとだ!外めっちゃ雨!
涼しい風が吹いてたのは雨が降る予兆だったか・・・
ドシャ降りまではいかないけど、ザアザア降りだ!
カッパは持って来てたので、着て帰る。

スタジオの後、図書館にも行こうと思ったけど、
これはもう帰ろう・・・
ポンチョ型カッパなので、
自転車漕ぐと足が濡れる〜〜〜
びしょびしょだ〜〜〜
家に着いて、ズボン絞って、部屋へ。

冷やしておいたアイスチャイ飲みつつ、
キッチンに置いてあるおやついただく。

昨日の残り物があれこれあるので、
もう晩御飯食べちゃおう!と思い、
特急コースで炊飯器セット!

去年のブログ見てたら、
今と同じように「電子機器を控えよう」
って書いてたー!
歴史は繰り返しますね。

そろそろご飯が炊き上がるから、
おかずを温めよう〜、と階下に降りたら、
バンニャンが買い物から帰って来た感じで、
キッチンに食材がいっぱい置いてある!
昨日の残りがまだ色々あるのに、
新たに何か作るっぽーい!
私は昨日の残り物だけで十分、とお伝えする。

目玉焼きと、酸っぱい白菜&魚のスープと、ご飯。
残り物なので写真は撮りませんでした〜
ご飯の水加減適当だったけど、
良い感じにかために炊けてましたー

5冊目の教科書の聞き取って書いたやつ見ながら、
お手本音源を聞き返しまして、
やっぱりもっと聽寫したーい!と思い、
TOCFLの問題集の音源を聞き取って書く。
文字を書くのは楽しいですなあ。

Swtchで遊んだり〜
ちょっと寝たり〜

キッチンに置いてあったJAPANおやついただいてきた。

南部抹茶せんべい!
かためバリバリ食感で美味しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 食べ物いただく生活。 | トップ | ゲームは友達。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事