ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【バンごはん】人気の北タイレストラン、ゲッタワー de ランチ

2020年03月01日 13時44分51秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 ランチでいただいても、オヤツでいただいても【バンごはん】バンコク de ごはん
 今回は、バンコクでの私の食いしん坊の師匠・ジンさんとランチをいただきました。

 ジンさんと出掛けたお店で、弊ブログでご紹介したお店には次のような所がありました。
 ■イタリア料理・バジリコ【バンコク、スクムウィット・ソーイ33】の記事(2013年2月)は → こちら
 ■中国料理 大連飯店 【バンコク、スクムウィット・ソーイ40】の記事(2013年6月)は → こちら
 ■カフェ&レストラン MY PORCH 【バンコク、スクムウィット・ソーイ39】の記事(2013年7月)は → こちら

 今回も、新しいお店へ連れて行っていただきました。

*     *     *

 さて、今回の【バンごはん】は、私のバンコクでのお膝元、スクムウィット33เก็ดถะหวา(GEDHAWA)。私のアパートから、徒歩数分(BTS・プロンポン駅からでも10分は掛からないくらいの距離です)の所にあるタイ料理店です。タウィーワンプレイスというコンドの1階です。

 เก็ดถะหวา(ゲッタワー)……、調べてみると花の名前のようです。こんな感じの → เก็ดถะหวา
 花には疎いもので、和名は何という花なのかとんと分かりません……。

 さ、花より団子^^ ごはんにしましょうo(^o^)o
 元々は、お隣のスクムウィット35で営業していたお店。タイ人のみならず、在住外国人にも人気のタイレストランだったそうです。こちらに移転してきて1年ほど? こんな、アパートの近くにこういうお店があったなんて……。ただ、クルマのときにしか来ない方向。歩きではほとんど来たことがなかったというのが、知らなかった理由でしょう^^;

 ジンさんは、35のお店にも何度となく通ったそうです。

 まずはこちら^^
【ビアスィン】
 再会を祝して乾杯です^^

 最初に到着したオーダーはこちら。
【คอหมูย่าง(=こーむーやーん) THB110.-Nett】

 コームーヤーンは“炙り豚”。
 しっとりと柔らかい美味しい喉肉です^^

【น้ำพริกอ่อง(=なむぷりっく おーん) THB140.-Nett】

 ナムプリックオーンタイ王国のディップです。


 野菜の甘みがとっても際立ちます^^

 ビールがススムくんです^^

 今回は、このแคปหมู(=けっぷむー)が付いていて嬉しかったです^^ ケップムーとは北部タイの料理で豚皮の唐揚げです。

 この可愛らしい小箱は何でしょうか。

 ข้าวเหนียว(=かおにゃお)でした。=糯米です。北部タイでの常食なんです。上記、ナムプリックオーンに浸けていただいてもとっても美味しいです^^

【ข้าวซอย(=かおそーい) THB95.-Nett】

 カオソーイ北部タイ揚げ麺カレースープラオスからランナーと呼ばれる北部タイビルマに掛けての名物料理で、ココナッツミルクの入ったカレースープが堪りません。

 一人前しか頼んでいませんが、「二人で食べますか、かぁ」と訊かれて小分けにして持ってきてくれました^^

【ไส้อั่ว(=さい うあ) THB110.-Nett】
 サイ ウアは、タイ・ソーセージ チェンマイスタイルです。



 屋台なんかでは、クルクルととぐろを巻いたような形で焼かれていますが、食べやすくカットされています。

 ……ランチにしては、お腹いっぱいにいただき過ぎましたね^^; ビールもいっぱいいただいちゃいました^^;

 お会計は、
二人でお腹いっぱいに飲んで食べてTHB1,140.-Nett^^
 全くお高くないですね^^ しかし、手書きのビルが読めるようになる日は遙か彼方のようです^^;

 最後に(既に速報でお届けした写真ではありますが)ジンさんとお店の前で記念撮影です^^

 美味しくって、高くなくって……、だからこのお店は大抵お客でいっぱいなのだそうです。
 アパートからも近いし、私も通うことになりそうです^^
【2019年12月 バンコク・ワッタナー区】
【THB1.00.-≒JPY3.55.- (Feb. 28 '20)】

【ノート】
เก็ดถะหวา GEDHAWA
78/2 อาคาร ทวีวันเพลส, 33 ถ.สุขุมวิท, คลองตันเหนือ, เขตวัฒนา กรุงเทพมหานคร 10110
78/2 Taweewan Place, Soi Sukhumvit 33, Sukhumvit Road, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110

日曜定休
11:00 - 14:00、17:00 - 22:00

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ★【便利商店麺麭】[ヤマザキ]... | トップ | ★噂を信じちゃいけないよ…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいタイ」カテゴリの最新記事